« 立石ウロウロ | トップページ | 立石ゑびす屋食堂と赤坂思い出ふらふら »

2005/04/08

来週13日、再び「はなまるマーケット」に登場

3月3日の「NHK生活ほっとモーニングの丼ごはん」で、「めし」といえない話をしたのだが、ナント、どうしたことか、TBSの「はなまるマーケット」から、またもや出演依頼があって、今日、赤坂のTBSまで行ってビデオ撮りをやってきた。

今回は、「プチ丼」がテーマのようで、おれは例によって「丼物とは」についてウンチクをたれる「専門家」の役回り。たぶん画面に映るのは20秒ぐらいのものだろうけど、とにかくテレビ番組というのは、ものすごく時間をかけてつくり、アッというまに放映はおわるというシロモノだから。前に何度か制作協力したドキュメンタリーも、ロケハンから何ヵ月もかけ、200時間ぐらいビデオをまわし、放映されたのは実質40分ぐらい。それがまあフツウなので、20秒のために、あれこれやってきた。

もちろん今回も、「めし」じゃなくて「ごはん」ですね。ま、「めし」じゃないとイヤダと、もだえ苦しみ死んでしまいたくなるほど、自分のアイデンティティに関わることじゃないので、ビデオがまわりだすと、自然に「ごはん」という言葉が出た。なんという節操のない堕落だ。そのように、人間は、メディアにならされていくのだろうか。あわわわわ。

しかし、エト、前回はいつだったかな。当ブログ日記を調べると、昨年の8月16日の放映だ。『汁かけめし快食學』の表紙が、ドーンと画面いっぱいに映ったのには、おれもオドロキだった。なにしろ、「はなまるマーケット」といえば、奥様相手のプチな雰囲気であるのだし、そこに東陽片岡さんのイラスト表紙がドカーンだからな。それに出演したおれの風体といえば、よくホームレスと間違われるような近所をウロウロするときの格好そのままで行ってしまい、同居のツマに叱られた。とにかく、やはり視聴者のみなさまとはミスマッチということだろうか、本の売り上げにはゼンゼン関係なかったようだ。

でも、また登場するのだ。どういうことだろうか。すでにほかの番組じゃ、おれの本からパクッたような内容を誰かがしゃべっているし、大らかで寛容のココロにあふれるおれは、いくらパクられても平気だしミミッチイことを言う気はない、ほかのレポーターやタレントで間に合う話のように思えるのだが……。そんなにおれって、プチな奥様方をひきつけるオーラがあるのだろうか。うふふふ。

とにかく今回は、数日前から同居のツマにシツコク着ていく服を指図されていて、それを着て行った。どうなのかなあ、少しはマシな格好なのかなあ、あまり違わないように思うけど。そもそもツラが、東陽片岡的ホームレスなのだから。

そして、おれの全著作を撮影するので用意してきて欲しいといわれ、『汁かけめし快食學』のほかに、『大衆食堂の研究』と『ぶっかけめしの悦楽』それに共著もよいというので『東京定食屋ブック』を持っていった。いちおう全部撮影したので、編集でどうなるかわからないが、また『汁かけめし快食學』がアップになる可能性が大きい。それにな、『汁かけめし快食學』と『ぶっかけめしの悦楽』が一緒に映ると、なかなかスゴイよ。圧倒的東陽片岡カラーだからなあ。それが、朝からプチな番組に流れるところを想像してみよう。それを思うと、なんだか、愉快だなあ。はたして、東陽片岡カラーは、どのていど画面に出るか、たとえ数秒でも、それが楽しみなのだ。

ま、放映前に、あまり書いてしまってはなんだから、詳細はまた放映後ってことで。
来週水曜日4月13日。番組最初の「とくまる」のコーナーを注目。
はなまるマーケットのページはこちら。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/


|

« 立石ウロウロ | トップページ | 立石ゑびす屋食堂と赤坂思い出ふらふら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/3616969

この記事へのトラックバック一覧です: 来週13日、再び「はなまるマーケット」に登場:

» はなまる [空色帽子の日]
 先日から「13日のはなまるマーケットに、エンテツさんが出る!」というのを聞いていたので楽しみにしていた。  最近は、8時ごろにTVを切ってしまうので見ていなかったのだが、今日は忘れてはいかん! とずーっとTVをつけておいた。  でも、みのは好きじゃないので、別のチャンネルを見てましたが。  はなまる、始まったあ!  今日の特集は「プチ丼」。  おお、飯の話ですね!!    始まってすぐにエンテツさんが!!  著書がばばん! と映り、そしてエンテツさんが映ってるう(当たり前だ)。... [続きを読む]

受信: 2005/04/13 09:03

« 立石ウロウロ | トップページ | 立石ゑびす屋食堂と赤坂思い出ふらふら »