« 飲食の楽しさの格別な意味 | トップページ | ファンダメンタルな好食 »

2007/01/13

正義なんかクソクラエ

料理の腕がよいジャズマンでケチなジャズバーをやっている男から、ひさしぶりにメールが入った。

あけましておめでとうございます。
いやなに、不二家の賞味期限切れ食材使用のニュースを見ながら、グレイト・エンテツならなんと言うかなあ~と思ったもんで…………大会社のスーパー衛生管理の落とし穴と言うものの、賞味期限なんて単なる目安、要は保存する技術。自分の目と鼻に誇りを持って現場担当者が判断したとしたら、ひどく彼が不憫に思えるのですが……………

という内容。

以前なら、こういうニュースにはすぐコメントしていたが、もう最近はもうウンザリで、BSE問題あたりから、いちいち何かいう気がしなくなった。一日の厳密な差を問題にして騒ぐ連中は、「賞味期限」と「消費期限」のちがいなどや、その根拠の妥当性などを、その一日の差を問題にする重みをもって厳密に知っているわけでもなく、ただひたすら騒ぎ、そして生産中止、当事者の誰かさんの生活を追いつめ、あるいは会社を倒産などに追い込むなどして、「溜飲」を下げておわるだけだろう。(この件、「賞味期限」と「消費期限」、報道によって違いがあったような気がするが)

いままた鳥インフルが問題になっている。かつての浅田のときには、まだブログになっていなかった、右下サイドバーにある「発作なメシゴト日記」になんども書いた。もうあのときで、ウンザリだった。あの大騒ぎの結果は、なんだったのか。大騒ぎした人たちは、そこまでちゃんと見極めたのだろうか。浅田の誰かさんを自殺に追い込み、倒産させ「溜飲」をさげて、それでよいはずはない。雪印のときも同じ。BSEも同じ。実態も根拠も、よくわからない、だが不安だし気にくわないから騒ぎ、「溜飲」をさげておわる。その気にくわないうちには、「正義」のマスコミ、国民の耳であり声であると自称するマスコミへの対応が悪かったウソをついた、ということも含まれている。

なるほど、ウソをつくのはいけない、法律を守らないのもいけない、たしかにそうだ。そして、しかし、実態も根拠もよくわからないうちにバカ騒ぎをして、当事者を悪者にしたてあげ追い込んでいけないという、倫理も法律もない。さらにいえば、だれもが自分が個人的に大切な何かを守るためにウソをつかなくてはいけないこともあるだろう、法律だって万全ではない。一本調子にはいかないから、そこにコミュニケーションが必要になる。しかし、そのコミュニケーションのメディアが一本調子の「正義」では、展望が開けない。

けっきょく、企業に対しては「初心にかえれ」という空念仏が正義づらしておわる。そしてまたおなじような問題が起きる。何回も、こういう問題がおきるのは、もしかしたら自分たちの判断の根拠や騒ぎ方の対応もオカシイのではないかと自省することもない。「正義はワレにあり」だけがデカイつらし肩をそびやかし大声をあげ溜飲を下げているだけだ。なにも改善されない。この世は、そういうクソッタレなのだ。

正義なんかいらない。だれかの弱みにしゃぶりついて溜飲をさげたいとは思わない。クソまみれの真実を、自分の手をよごしてクソのなかに手をつっこみ、そこにある真実を掴むことをしたい。正義なんか、かっこ悪いよ。好き嫌いをいえば、賞味期限や消費期限ていどの正義や、マスコミていどの正義など、おれは大嫌いなのだ。クソクラエ。

自分が個人的に大切にしたい何かのために、暴力団まがいの脅迫をかんじさせるマスコミに、その場かぎりのウソをついた当事者がいたとしても、理解できるし、同情したい。

というわけで、今回のこの件に関しては、ちゃんとニュースを追いかけることもしてないのです。おわかりいただけたかな。

|

« 飲食の楽しさの格別な意味 | トップページ | ファンダメンタルな好食 »

コメント

あんたの育ちじゃ、ニオイかいで腐っていても食べたり飲んだりしたんじゃねえの。

おれなんか、このあいださ、ちゃんとした居酒屋で、ちゃんとした管理をしておかなくてはならない純米酒を飲んで、飲んだ瞬間かなりオカシイなあと思いながら、でもモッタイナイから飲んださ。そしたら、あと翌日までひどかったよ。でも死ぬわけじゃねえからな、モッタイナイから、またおなじことをやるだろう。そういう味を知っておくのも悪くないしな。

だいたいさ、過剰なほどつくって、消費期限だか賞味期限だか設けて、早く捨てさせ回転率をあげようなんていう根性がよくないや。

投稿: エンテツ | 2007/01/13 19:34

ああ、賞味期限なんか気にしたことないな。
消費期限だってそう。

ガキの頃は消費期限なんて無くて、自分で臭い嗅いだり色見たり、舐めてみたりして喰えるかどうか確かめたもんで、消費期限なんていう数字だけ見て確かめもせずに捨ててしまうのはもったいない。

投稿: 吸う | 2007/01/13 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/13468427

この記事へのトラックバック一覧です: 正義なんかクソクラエ:

« 飲食の楽しさの格別な意味 | トップページ | ファンダメンタルな好食 »