« 明るい歌舞伎町で | トップページ | 「好食」の方法 »

2007/01/07

年賀状一言集

2005年の元旦から年賀状はやめ、一月になってから「エンテツ年頭消息」というのをテキトウに出すようにした。これが好評で、このまま続けろという声がおおいから、イヤイヤ続けることにし、ことしも準備を始めている。

2005/01/18「年賀状評?」をいただく……クリック地獄

いただいた年賀状、一言書き添えてあるのを読んでいると、けっこう楽しい。一言集として、まとめてみよう。

(たとえば、オシゴト意欲組)「私の方は、スクールビジネスで頑張っています。また、久し振りにお会いしたいです。大衆食、がんばってください」けんじ(大商社をやめて独立、いろいろな事業を手がけ、上手にビジネスしてますなあ、若いうちにバリバリ稼いで、おこぼれちょうだいよ)。「事業再構築するにも、変化が捉えにくい年が続くようです。方向性を失わないように挑戦する年にしたい」ひできち(おれより年上の、長年一緒に仕事をした経営コンサルさん、この方が現場でがんばっているのだから、おれもチットはやらなくてはな、という気になるが…)。「毎日休まず競馬をしある社に頼まれて囲碁も教えています」もとくに(これはオシゴト意欲というより、オシゴト引退悠々自適組か?)。「赤坂に22年、アビコもけっこう快適です」みつお(これも、赤坂の事務所を閉鎖し我孫子に隠遁したやつだから悠々自適組だな)。「ちくと飲みながら、仕事の進め方の打合せさせて頂きたいと思うのですが、いかがでしょうか」なーんていうコワそうなのも、へえ、よろしくお願い致します。

(いちばん多いのは、求む交際、飲もうぜ組)「最近は会う機会も少なくなり寂しく感じています」かずひろ(これ、女ならうれしいが男だよ。独身でカネもあるのだから、女をつくりなさい)。「エンテツさんが宴席にいると、いつも場が楽しくなります。今年も飲みましょう!」たいき(うまい誘い方だねえ)。「今年も大いに飲みましょう!」めぐみ(モチロンだよ)。ってことで、以下、おおいので略。

(たとえば、トシくいましたなあ組)「昨年もまた、あれよあれよという間に1年が過ぎ去ってしまいました。気がついたら老女がひとり。てなこわいことに?」かずこ(70年代の先進シングルマザーも…)。「お元気ですか?食堂や定食屋で丼飯が食べきれない年になりました」ひろし(わかるなあ)。

(たとえば、子育て組)「正月は酒乳のませています」あきこ(アホ)。「息子が生まれました。とたんに外食することが少なくなり、やよい食堂にも行ってません」とうた(写真の赤子より奥さんの方がカワイイ)

(やはり、けっこう病気ケガ組があるねえ)「祝開通」って、鼻に絆創膏、酸素マスクして、まだ麻酔が効いているようなボンヤリ目の気持悪い写真に「エンギの良い写真なのです」(アホの近藤)。「どうにか人前に出られるようになりました」よしと(大衆食の会に参加の新宿の飲食店のオヤジ。一昨年か?交通事故で大怪我、店も閉める災難、再起なるか)。「昨夏以降は体調不良となり、貴兄の元気さがウラヤマシカッタぜ。さすがにタバコはやめましたよ」しゅうへい(うーむ、おれより若いのに。でも、おれみたいなのが、あんがいポックリいちゃうんだよな)。「ペースメーカーを入れました。電池で心臓を動かしています」せいじ(ついにかあ、おれより若いのになあ、ま、心臓が悪かったわりには、よく飲んだし、よく女アソビもしたし、離婚再婚もしたし、ガキ育てたし、よく儲けているし、いいだろう)。「私のガン、太郎のウツ、吉田さんのハ・・・・とにかく悪いものを全部はらわんと!!・・・遠藤さんは、もしかして超happy?!」やすよ(ガハハハ、ばかだねえ。この、まもなく50になろうという女、これまでエルってぐらい大きかったのにガンのおかげで痩せられてよろこんでいる。だから食欲はおさえて性欲でがんばるのだと発情中。おれはガン検査してないしウツでもハ・でもないから、超happy?!だよ)

ほか。「今年はぜひ大衆食の会をやってください」系が何通か(耳が痛いねえ、やりますやります。やりますよ)。元マドンナの本屋の女房から「「出版業界最底辺日記」に遠ちゃんの名を発見。余り飲み過ぎないように」と、あんな本読まなくても、あんたのような弱小本屋のほうが最底辺絶滅種なのに。

ほかにもいろいろオコトバいただいてます。どうも、ありがとうございます。

|

« 明るい歌舞伎町で | トップページ | 「好食」の方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/13369332

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状一言集:

« 明るい歌舞伎町で | トップページ | 「好食」の方法 »