« 包みめし「その料理ドルマ」紳士をあざわらう | トップページ | 負の味覚 »

2007/03/14

飲み会の件 とりあえず

きのうは、17時ごろから外でビールと燗酒飲んでフラフラデレデレ帰り。ブログを書きながらも書いてからも、さらにワインと焼酎を飲み、まだまだ飲んだぞ飲んだぞ。けっこう酔った。そしてきょう酔いが残るシラフで見れば、アブナイ言わずもがなのことを書いている。だははは、、、懲りないねえ。

こうしてますます嫌われるのだが、おれは嫌われ道の大先生・塩山芳明さんのように「嫌われ者の記」なんてやるつもりはないし、嫌われて生きるより愛されて生きたい。愛してちょうだいよ~。でも嫌われるぐらいのクセがなくてはな、ともおもう。

誰からも好かれる「紳士淑女」なんてロクなやつじゃない。それに、おれを嫌いになった正しい「紳士淑女」のみなさんは、このブログは見ていないだろう。

なーんて、また酔っているのかよ。さらに今朝からまだまだ飲み、うーむ、ただいまエビを茹でてキムチとあえて、これをツマミにまた飲んで、意地になって飲んでいるかんじだ。「意地酒」「意地飲み」ということば、あるだろうか。なかったら、あなたの辞書に加えてほしい。

では、「意地酒」「意地飲み」の意味を、「広辞苑」風に解説すると、どうなるでしょうか。
あるいは「新明解国語辞典」風に解説すると、どうなるでしょうか。
その回答を、メールでください。
正しいかたには、酒をおごらせてあげます。

今回の本題は、そのことじゃない。おれを嫌うひともいれば、まだおれの怖いコワイこわいよ~の実態をしらないで、一緒に飲みたいというひともいる。

1月大宮いづみやでやり、2月池袋某所でやった飲み、3月は大宮いづみやでやりますと、このブログで書いた。そしたら、参加したい、いつかという問い合わせが殺到、ってことはない、チラホラ。そういえば、もう3月も半ばだ。

でもね、まだ決めてない。前回は土曜だったか日曜だったか、だからこんどは平日にやろうとおもっている。

そして、前回の池袋のとき、ここに場所と日時を告知するのをやめたのだが、これからもそうしたい。ではどうするかというと、メーリングリストをつくるつもりなのだ。ま、たとえば「大衆食 飲み人(のみびと)の会」というようなメーリングリストをつくり、これに参加していただき、そこで告知するという仕組だね。どうですか「のみびとの会」って、わりと気に入っている。

おれもあまり気にせずに、ここに書いてきたが、とくにブログが普及してから気安く、飲んだ場所の画像、とくに店内の様子などがよくわかる写真をバシャバシャ撮ってブログに掲載したり、ここで飲んだ、飲みましょうとか書くのがある。これね、載せてる本人は事情通ぶってイイ気持かもしれないが、悪事に利用される可能性が大きくなっている。

もともと飲食店は、さまざまな詐欺(食い逃げもその一つだが)や盗みの舞台になりやすい。不特定多数が出入りできる、街頭とおなじなのですよ。それでいて視覚的にはクローズの場所である。

このあいだもある飲み屋、比較的よく雑誌やブログに登場し、このブログにも載せた飲食店だが、たて続けにジケンがあった。おれはまあ、あまり写真は撮らないほうだけど、ホラその気のワルになって見てみましょう。もう下見がいらないほど、なかの様子がわかる画像や情報がたくさんある。それから、ほかにも、ま、なんでしょうかね、あまり具体的に書くと、それをまたヒントにするやつとか、都会にはイロイロな人間がいる。

それから、とくにおれなんか嫌われ者だから、コノヤロウってやつらがいるらしい。ま、たしかに気に障るか。あまりおれを警戒しすぎて、すぐに怖くて嫌いなんてことになられても困っちゃうのだが、そうおもわれたら自分のいたらなさとおもうよりしかたがない。でも、そんなに嫌わないでよ。

いちおうブログというのは公開された、その意味では公共的なメディアなのだな。それなりに考えなくてはならない責任が、それなりにあるとおもう。と、おれだって、「良識」はあるのだ。ときどきはずれはしても。

それで、ま、ついでに、ここにはあまり書けないことも書くメーリングリストをつくろうかと。そこまでは、考えているが、そのまま「意地酒」を飲んで日々すぎている。

とりあえず、そういうことで、メーリングリストをつくる方向でやりたい。これまで参加された方や、問い合わせをいただいているかたは、自動的に登録させてもらおうかとおもっている。それからコメントの「常連」さんとかも。そのように考えながら、「意地酒」を飲む、きょうの昼下がりなのだ。ああ、どうなるのだろうか。

はっきりしたら、ここに告知します。

|

« 包みめし「その料理ドルマ」紳士をあざわらう | トップページ | 負の味覚 »

コメント

エンテツ先生しばらくです、

ぜひリストに参加させてください m(__)m

今度、東京でやる会にはぜひ出席させて頂きたいと思ってます、

見た目と気持ちは青年でも、

生身の人間です、

どうぞ「意地酒」を飲み過ぎないで

お体を大切にいつまでも元気で居て下さい、

何時か六日町の食堂で、オフ会をしてみたいですね、

今後とも宜しくお願いします。(拝)

投稿: ティコティコ | 2007/03/15 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の件 とりあえず:

« 包みめし「その料理ドルマ」紳士をあざわらう | トップページ | 負の味覚 »