« アル中一直線だな | トップページ | 今夜、大宮いづみや飲み会 »

2007/03/28

出入禁止 絶交の大都会

ある小さな酒場の主人が、「常連」の一人に出入禁止を言い渡した。飲食店では、めずらしいことではないが、そうしょっちゅうあることでもない。とくに、この「常連」のばあいは、すでに3年近く、週に一ニ度は寄る馴染みの客なのだ。

おれも何度か一緒に飲んだことがある、こいつはちょっと難があるな~困ったことにならなければよいが、と思っていたひとだ。主人は、その難を何度か注意したあげく、ついに出入禁止を言い渡した。

酔っぱらいというのは、ほんとうにオモシロイ。よくあることだが、酔ったときに出入禁止を言い渡されても、酔ってわからなくなると、ツイツイまた寄ってしまうのだ。そういうことが何度かあったらしい。だから、シラフのときに会って、キッチリ言い渡したのだそうだ。

酒場の主人「こんどは大丈夫だろう」、おれ「酔えばわからんさ、来たら入口のところで追い返さないと、また来るよ」。おれは、ある大衆食堂のオヤジが出入禁止の客が酔って入って来ようとするのを、入口のところで押さえ、うまくさばいていたことを思い出しながら、そう言った。

出入禁止は、お互いに、できたら避けたいチト切ないことなのだが、小さな酒場にとって難のある客は、営業ひいては自分たちの生計の成否に関わることになる。仕方ない。

その細かいイキサツは、きょうの話ではない。この酒場は住宅地にあって、出入禁止になった常連は、おなじ町内なのだ。どちらも地方から東京に来て、一方は酒場を開き、一方は近くに住んでいる。出入禁止という絶交のあいだがらになっても、町内のつきあいは残る。通りを歩いていれば、グウゼン顔をあわすこともある。つまりすべての関係が途切れるわけではない。本人が反省すれば、よりがもどる可能性もある。ほかの地域の大衆食堂では、そういうこともあった。

しかし東京には、そうではない出入禁止もある。このほうが大勢なのではないかと思う。新宿の酒場でなのだが、出入禁止になったやつがいる。おれの仕事のうえでの知り合いだった。そいつは、職場も住んでいるところも新宿ではない。やはり小さな比較的常連の多い酒場だが、出入禁止になれば門は閉ざされ、プッツンと糸が切れたように一切の関係がなくなる。通りでグウゼン顔をあわすなんてこともないだろう。おれは、たまたま仕事の関係があって、そのあと何度か一緒に飲んだが。そうでもなければ、永遠にして完全な絶交だ。考えてみると、酒場で和気あいあいやっていても、じつにハカナイ関係なのだ。

と考えると。「町」あるいは「街」と書いたりもするが、それは人びとが、諍いながらも一緒に暮している関係があるところ、といえるようだ。そこは好きな仲間だけの集まりとはちがうわけで、町たるゆえんだろう。

だけど、大都会では、そういう町とは関係をもたずに生きていける。めんどうな嫌いな関係やシガラミは断ち切りながら、まずは食べるためにカネになるシゴトな関係を軸に、そこに諍いのない慰めや楽しみや好きな仲間、ともすると恋愛や結婚まで織り込んで、それだけで生きていける。あとは、たいがいのことがカネで片づく。ネット社会のバーチャルな関係は、さらにそれを容易にしているようでもあるな。「SNS」なんていうのが伸びているらしいが、それは「ソーシャル」なんてものじゃなく、めんどうな関係やシガラミを絶った「社交クラブ」「部活」みたいなものじゃないのか。もっともそれは、メディアに原因があるのではなく、メディアを利用する、「社交クラブ」「部活」みたいな人間関係だけにしたい人びとの「願い」を反映しているにすぎない。

けっきょく、紆余曲折しながら人間関係を紡ぐなんてメンドウなのだ。難のない人間関係を商品を買うように求める。めんどうは避ける。そのように生きていけるのが大都会だ。シゴトな関係のタテ糸は強く太くなり、シゴトぬきの人間としてのヨコ糸は細い弱い切れやすい大都会といえるか。チョイとさみしい気がしないでもない。

「大衆食堂は町の生き物だ」というのは、そこんところがちがう、けっこうヨコ糸の強い世間なのだ。そのことを書いていると長くなるから、またこんど。

ある大衆食堂の常連、男二人は、小学校からの同級生の友人だったが、一人の女をめぐりいがみあう関係になった。それでも、おなじ町内の、その大衆食堂には来た。携帯電話で、片方が来てないことを確かめて来ても、やはり顔をあわせてしまうことがある。おれもその場にいあわせたことがあるが。

「町」というのは、人間関係の大事なところを守り教えてくれているような気がする。ただ町は、声を出して教えてはくれない。学ぶ、感じる、かどうかなのだ。

|

« アル中一直線だな | トップページ | 今夜、大宮いづみや飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/14438224

この記事へのトラックバック一覧です: 出入禁止 絶交の大都会:

« アル中一直線だな | トップページ | 今夜、大宮いづみや飲み会 »