« いい知らせ。とにかく、つなげ育てることが解決につながる。 | トップページ | なにが「偽」「クズ」「品位」なのだ。 »

2008/01/06

クズ米、廃材。クズはクズなのか。

やれやれ、やっと落ち着いた、迎春気分なり。

そもそも昨年末に仕上げなくてはならなかった企画書だ。先方が「年内に欲しい」といっても、本人が安心して休みに入りたいだけなのであって、実際に必要なのは年明けからなのだ。というヨミは、いじめられて狡猾になってきた「下請け」としてはトウゼン。で、正月酒はガブガブやりながらもアタマの中は企画書の構成を考え、2日からパソコンで仕上げにかかろうとしたら、パソコンが立ち上がらない。

すでに書いたように、昨年末からパソコンの調子が悪く、元旦に壊れる夢を見た。それで、バックアップのためのハードディスクを買おうと、2日は大宮へ行った。ついでにいづみやに寄った。いづみやは、2日からの営業で、けっこう混んでいた。160円の煮込みを食べて飲んだ。いづみやに寄らずに帰ったとしても、結果は同じ。買ったハードディスクは、間に合わなかった。データは消えた。

ま、とにかく、パソコンで企画書はできあがり、先方には余裕を持って間に合った。うふふふ、どうせ企画書が必要なのは、10日すぎだろ。

原稿なら、パソコンなしでも原稿用紙に書けばよいが、企画書は、いまや「手書き」というわけにはいかない。より視覚的になっているし。80年代ぐらいまでは、手書きがフツウだったが…。

きのう東京東部下層民から電話があって、話が「クズ米」のことになった。いま、これが、ちょいとした「話題」になっているらしい。というのも、「クズ米」というのは、飼料や加工食品などの材料として流通していた。酒造原料としても使われているとの、ウワサもあるな。焼酎では以前から「常識」だったようだが、清酒でも使われているというウワサ。

「クズ米」は、それを炊いて食べるために流通することはなかった、と、見られていた。ところが、近頃は、これを炊飯用に求める人が増え、キロ入りの袋でフツウに流通しているという。

日本経済は「クズ米」を食べるまでになった。戦争の勝ち負けの行方は、庶民の日常の食でわかるという。日本の敗戦でも、それがいえるし、パリ・コミューンはグルメなパリ市民がネズミまで食べて敗北した。

そういえば、山で聞いた話だが。

これまで「廃材」はカネを出して引き取ってもらい処分していた。粗大ゴミあるいは産業廃棄物というわけだ。ところが、原油高騰の近頃は、これを欲しがるひとが増え、なかにはカネを出して買って行く人もいる。「廃材」を捨てることはなくなった。

ついでに、きのう書いた、ダムの表面をおおいつくす流木は、ひきあげられ細かいチップにして、堆肥などの原料になる。

もともと「クズ」だの「廃棄物」だのは、誰かが勝手に決めたものだ。とくに生産者からすれば、売り物にならなければ、「クズ」であり「廃棄物」だ。それが、需給の関係で、「クズ」や「廃棄物」でなくなる。

いまや米価は、その「クズ米」が安値を引っ張り、全体の価格体系に影響をあたえているらしい。クズが無視できない「勢力」になっている。これをどうみるか。そういや、誰だったか、ケータイ小説を「クズ」呼ばわりしていたな。

今日の、この話には、オチはない。
「クズ米」で「キモめし」、ということではない…。


Webで検索したら、毎日新聞の「大消費地・東京、高まるくず米のニーズ」があった。…クリック地獄
一部を転載する。ちょっとこの記事の書き方にはクサイものを感じるが、「クズ米」の流通は事実のようだ。

……………………………………

◇味よりも「腹いっぱい」に

 歳末商戦の華やかさはない。

 東京の下町・足立区のディスカウントストア「ジェーソン」(本社・千葉県柏市)。洗剤やティッシュペーパーと並んでコメ袋が積み上げられている。多くは5キロ1200円前後の格安米だ。割れたり白く濁った粒がかなり交じっている。「くず米」と呼ばれる。

 農家は収穫後にふるいにかけ、大粒を選んで出荷する。残ったくず米は、みそ、せんべいの原料になる。値段は半分以下。業界では「鳥のえさ」ともいわれる。それが2年ほど前から主食用として大量に流通し始めた。

 東京の大手卸会社の幹部は「味は落ちるし、見てくれも悪いが売れている。その分、普通のコメが売れなくなり、値が下がる」と語る。

 「お客のニーズは、おいしいかどうかだけじゃない」。ジェーソン社長の佐々木桂一さん(49)は言う。

 90年代以降、低所得者の多い地域で店を増やした。04年に一度、仕入れ先を変えてコメの質を高め、値段も上げたことがある。夏に客から「いやなにおいがする」と苦情が寄せられたためだ。ところが、さっぱり売れない。慌てて元通りにすると客足は戻った。

 客が書いたアンケートにこうあった。「いいものがほしいならスーパーに行く。腹いっぱいにするコメを買いに来てるんだ」

|

« いい知らせ。とにかく、つなげ育てることが解決につながる。 | トップページ | なにが「偽」「クズ」「品位」なのだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい知らせ。とにかく、つなげ育てることが解決につながる。 | トップページ | なにが「偽」「クズ」「品位」なのだ。 »