« 「マイコメ」の「エンテツの大衆食道」と公式サイト、本日公開。 | トップページ | 「安すぎた」「もっと高くてもよい」の違和感。 »

2008/04/07

「食料自給率わずか40%」にひそむ虚虚実実。

続きを忘れちゃいそうだから、忘れないうちにメモしておく。2008/03/31「美しき厚顔無恥な脅し広告。」の続きだ。いまやガキでも口にしそうな「食料自給率わずか40%」の脅威と不安だが、これを煽っているのは農水省だ。しかし、その数字はカロリーベースの統計で、ほかにも重要な生産額ベースの統計がある。だけど、この数字自体も、それとカロリーベースとの関係も、ほとんど話題にならない。生産額ベースは、国際比較がやりにくいとはいえ、国内の食料に関わる経済の大事なところを反映している。

しかも、すでに書いたように、カロリーベースは、実際に食べられているものではなく、国内生産量と輸入量の総和を置き換えたものにすぎない。ある種「仮想」のものだ。そのように経済を無視した「食料自給率わずか40%」は、じつにおかしなことになる。

たとえば、いま食料自給率を上げましょうということで「地産地消」の取り組みが活発だ。スーパーの店頭にも、そうしたコーナーがある。それはまあ、よいことだとして、ところが、そこに陳列され手に入りやすいものは、ほとんどは野菜類で、これらはカロリーの低いものばかりなのだ。というわけで、実態としては、カロリーベースの自給率改善には、ほとんど貢献しない。しかし、生産額ベースでみれば、当然ちがう。

生産額ベースだと、日本の食糧自給率は70%だ。これでは脅威にも危機感にもならない。ということなのかどうか、さっぱり話題にならないが、経済をぬきに食料問題を語ることのばかばかしさは、いまの例でもわかる。そして、そのことにふれない、農水省の広告は、「美しき厚顔無恥な脅し広告。」なのだ。そんなわけで、ますます実態からかけ離れた農水行政が、万歳万歳で横行する。

で、農水省のほうは、そのことを少しは認識しているのかどうか、2008年03月18日「キャリア組10数人を地方配属へ 40代中心に 農水省」の記事が、アサヒ・コムにのった。
http://www.asahi.com/politics/update/0318/TKY200803180330.html

 農林水産省は、4月の人事異動で国家公務員試験1種採用の「キャリア組」職員十数人を地方で勤務させる。40代が中心で、県庁所在地にある地方農政事務所に配属する予定。「現場を知らずに政策をつくっている」などと批判されてきたためで、キャリアをこれだけまとめて地方に置くのは同省では初めてという。

 同省は昨春、大規模農家に補助金を集中させる新制度を導入したが、農家から「努力が(補助金の金額に)反映されない」などと苦情が続出。与党からも「現場をわかっていない」と批判されていた。

 同省では、入省2年目の若手職員が農家に1カ月間ホームステイする研修をしたり、キャリアが地方の自治体に出向したりしてきたが、必ずしも「現場感覚」を磨くことにつながっていなかったという。今回の新たな試みを続けるかどうかは未定という。

……ということだ。「キャリア」というエリートは、じつに困った、手のかかるカネのかかる役に立たない動物なのだな。

それはそれとして、その現場を知らない「キャリア」がリードしたにちがいない「美しき厚顔無恥な脅し広告。」のようなものに、目隠しされ脅され、信じ込んでいる人たちはどうなるのだろうか。あまりにも簡単に煽られすぎというかんじがしないでもないが、それが日本のとりわけ東京の風潮なのかもしれない。

カロリーベースで40%、生産額ベースで70%という、この数字のひらきは、なんなのか。そして、東京都だけを見れば、カロリーベースでは、わずか1%。生産額ベースでも、わずか5%。東京都民は、「食料自給率わずか40%」より、この数字、そこにあるゆがんだ構造と精神を記憶したほうがよいように思う。あるいは、「食料自給率わずか40%」は、その実態を隠蔽する効果もあるのか。いずれにしても、「中央=東京」からの視線は、ますます「偏向」しているようにみえる。ほんと、中央紙誌で話題の、食に関する「日本自己愛」というべきものになりかねない「東京自己愛」というべきものは、あまりにも実態からかけ離れていて、ブキミだ。いったい、なにがモンダイなのだろう。

今日は、こんなところで。

関連
2008/03/31
美しき厚顔無恥な脅し広告。
2008/03/25
供給も消費も「強迫観念」だらけ。
2008/03/10
農家数の減少だけで農業や食料の不安を語るのはマチガイ。
2006/12/22
なんだかオカシイ「食糧自給率」報道
2006/03/04
「成功」の食と「幸福」の食

農林水産省 食料自給率とは…クリック地獄

|

« 「マイコメ」の「エンテツの大衆食道」と公式サイト、本日公開。 | トップページ | 「安すぎた」「もっと高くてもよい」の違和感。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「マイコメ」の「エンテツの大衆食道」と公式サイト、本日公開。 | トップページ | 「安すぎた」「もっと高くてもよい」の違和感。 »