« 暑さにやられる前に飲む酒、とくにビールはうまい。 | トップページ | 地震、盛岡「てくり」池袋「鬼子母神」わめぞ古本市。厠。 »

2008/06/13

自殺でも他殺でもない忙殺あんど神経衰弱に一服やキモめしキモ酒。

きのう、雨天決行で朝から出かけるつもりだった。でも、寒いうえに雨足がけっこう強い。早朝の各駅で行くつもりをやめ、時間を遅らせ昼過ぎの新幹線にすることにした。すると、フツウの会社の始業時早々に一本の電話。アソビ酒飲むに行くつもりが、とんでもない忙しさに巻き込まれる。きょう、昼過ぎ、やっと一段落。

しかしねえ、ほんと自殺でも他殺でもない忙殺ってのがある。朝7時から夜22時23時までの勤務がフツウの会社員、エライ! か? エライというかなんというか。みな神経衰弱気味だ。「おまえら神経衰弱気味だぞ」というと、「なにそれ、神経衰弱をやっているヒマもありません」だと。「神経衰弱」といえば、ゲームだとおもっていやがる。そういえば、近頃は、なんでも「ストレス」だの「ウツ」だのになって、「神経衰弱」って言葉をあまりつかわないな。

むかしは、疲れてイライラしたり、精神的にマイッタ状態で神経過敏だったりすると、「神経衰弱気味」といったものだ。略して「神経」といったり。カリカリした言葉を浴びたときは、「おまえ神経衰弱じゃねえの」と言い返したり。

ためしに、ブログ検索してみたら、「神経衰弱」って言葉はけっこう使われているけど、ほとんどゲームのそれを意味して使っている。が、なかに、なんと、「ケラリーノ・サンドロヴィッチblog 「日々是嫌日」」の2008年06月10日「報告。」に、「とりあえず、撮影は快調、それ以外の雑務で弱冠神経衰弱気味ではあるが、なんとか元気です」と、タダシイ神経衰弱が登場していた。

そうなのだ、雑務が多いとイライラする。ときには、なんで、おれがこんなことをしなくてはならないのだ、チクチョウ本社のやつらラクしやがって、とか。長時間勤務も、上役や総務のアンシンのための雑務が多いと、ますます神経衰弱度が高まる。「ぶ、ぶっ、ころしてやりてえ」とか口ずさみながら。って、こういうときは「口ずさみながら」とはいわないのだが。なんだか、本社のいらない人材が余計なことするためにふえる雑務、しかもそいつのための給料を提供するシゴトは、余計に神経をイライラさせる。だよな。怨嗟エンサ、エンサコイサッサ、口に出したら首がとばないまでも、左遷が待っている。小さな権力でも、ないとカナシイ。

そういう気分のとき、チョイと一服なんてのは、高まるサツイをおさめるのにいいものかもしれない。が、いまや、それすらも肩身の狭いおもいだ。事務所禁煙にして、会社の清掃費が節約なって、総務の手柄。んじゃあ、酒をのんで気分転換と、23時過ぎに酒場へ繰り出し、やきとり!からあげ!とか、ちょっと気にしてサラダなんか食べたりするが、そのあとラーメンくって寝る。すると、てめえの腹はメタボだといわれる。どうやっても立つ瀬はない。

ひとを殺す神経はない、じゃあ自殺するか。どのみち世間じゃ、ヨワイおまえが悪いというだろう。

パンパカパーン、厚生労働省発表。

厚生労働省が4日に公表した人口動態統計(概数)によると、2007年の自殺者は3万777人で、2年ぶりに3万人を超えた。前年より856人増えた。

 年代別では、50代後半が3802人で最多。次いで60代前半が2893人だった。全体の死因別では、がん、心疾患、脳血管疾患が1-3位だったが、20代と30代で自殺がトップを占めた。

2008/06/04 17:21 共同通信
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060401000624.html


過労が原因でうつ病などの精神疾患にかかり自殺した(未遂を含む)として、2007年度に労災認定された人が前年度を15人上回る81人と、2年連続で過去最悪だったことが23日、厚生労働省のまとめで分かった。過労自殺を含む精神疾患全体の認定者は3割増。労災の申請は4年間で倍増、過労による脳・心臓疾患の申請者数を初めて上回り、2、30代の若手社員を中心に心の病が職場に広がっている実態が浮かんだ。

2008/05/23 19:56 共同通信
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052301000554.html


と、ここで、トツジョ、おわる。まだシゴトが片づいていない。すべてのシワヨセを受けてたつ外注。みよ、この無神経。

メールやファックスいただいて、急ぎでない方に、まだ返事してないのがありますが、あしからず。カリカリしないで。順次。

キモめしキモ酒で、気にしない力=貧乏力をつけよう。
とことん、上役に責任転嫁しよう。みな「上」が悪い。小さな権力もないのに自分の「責任」を考えるな。上役を楽させてはならない。
ぐははははは。←神経な笑い。

あっ、おれの仕事、切らないでね、お願い「上役」、おれ神経衰弱なんですよ。
ま、みなさま、あまりカリカリしないで。


(追記)広辞苑5版によると「神経衰弱」とは

神経症の一亜型。神経が過敏となり、思考障害・集中困難があっていらいらし、仕事の能率が上がらず、疲労・脱力感・不眠・頭痛・肩こり・眼精疲労などを訴えるが、他覚的所見に乏しい。

|

« 暑さにやられる前に飲む酒、とくにビールはうまい。 | トップページ | 地震、盛岡「てくり」池袋「鬼子母神」わめぞ古本市。厠。 »

コメント

あいあいさー、兵庫のおじさん。
わしを「大臣」だなんて、
改革のためには、首相か大統領でなきゃあ。
労災自殺者を出した経団連キャノン会長はクビ。

マイコメPCサイト、ぜんぜん更新がないじゃないかという声もありますんで、そちらのほうもよろしく~。

投稿: エンテツ | 2008/06/17 01:06

ほんま大変な世の中でんなあ。
なんで大変か?
それはな、大衆食堂が足らんからや。
ちゅうことを書いてみた。
よろしゅうに。
http://ojisanyade.exblog.jp/8107737/

投稿: 兵庫のおじさん | 2008/06/16 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑さにやられる前に飲む酒、とくにビールはうまい。 | トップページ | 地震、盛岡「てくり」池袋「鬼子母神」わめぞ古本市。厠。 »