« 防災のキホンは「めし」。『ミーツ・リージョナル』10月号「ザ・めし特集」9月1日発売。 | トップページ | 「お好み焼型」と「たこ焼型」。 »

2008/09/01

そうだ、旅に出よう。めしを食おう。

Tabibito_t1「旅人文化振興会」という、あえてダッサイ名前の「旅人文化」だが、ドンドンなにやらやっている。「旅人文化」のキャラクターやスローガンが決まり、Tシャツや缶バッジをつくった。「やどやゲストハウス」も、人気の「たぬきキャラ」をつかったTシャツに加え、てぬぐいをつくった。いずれも、先日、原宿であった、なんやらのイベントで販売した。

Tabibito_t2旅人文化振興会と「やどやゲストハウス」の事務所をかね、中野に7月オープンした「カフェやどや」も、大忙し。正式に飲食の営業許可もおりて、ますます忙しくなるようだ。通販事業も始める予定あり。

バックパッカーたちのアイドル若女将で大活躍のまりりんは、先日『ファンキー・ビジネス』(博報堂)を読んでいた。「やどやゲストハウス」も「カフェやどや」も「旅人文化」も、とにかくファンキーだ。「本読み」「本好き」は、そうは思わないかもしれないが、たいがいのことは、現実のほうが先にすすんでいるし、興味深い真実が存在する。

ファンキーユー、「ユニークになれ」「法人化せよ」「つながれ!」。

法人化する意義は大きい。法人化して存在するためには、必ずヴィジョンが必要だ。そのことによって、この資本主義社会に、バーチャルにではなく、オシャベリではなく、現実に存在を確かにしうる。「やどやゲストハウス」も「カフェやどや」も、コアの法人は、もうある。旅人文化振興会は「やどや」とは別組織であり、別に法人化する構想でスタートしている。ますます楽しくなって、ますます忙しい。そして、ますます展望が開けるなら、ファンキー・ビジネスの未来は明るい。小さくまとまるのではなく、「大」をめざすわけでもなく、小さく始めて、ファンキーにダイナミックに動く。ぎゃほほほほほ。

Tabibito_tenuguiしかし、このタヌキのてぬぐいを見ていたら、これでフンドシをつくりたくなった。このキャラは、なぜかガイジンに人気らしいのだが、これでフンドシつくったら、さらに売れるのではあるまいか。おれだって、ほしいぞ。そうだ、このフンドシをつくったら、「旅人音頭」というのをつくって、フンドシ盆踊りをやろう。いや「盆踊り」じゃ世界中でやれないから、名前は「旅人音頭ファンキーダンス」にしよう。ああ、プランは、妄想から生まれる。

そうだ、旅に出よう。旅に出るのだ。まず今週は北九州でシゴトのついでに旅するのだ。のつもりで、アレコレ片付けて、ガツンガツンへろへろ。喧嘩も、いいだろう。みんな「俺一人」から始まるのだ。その一人ひとりが、集まって「団子」になるのではなく、「つながる」のだ。こじんまり「団子」のようなカタマリになるのと、「つながる」のとでは大いにちがう。ガツンガツンつながろう。そのためには、やっぱ、めしを食わなきゃな。酒も飲まなきゃな。俺会社、俺事業、俺仕事、俺まち、俺めし、俺酒…一人から始めて、つながるのだ。

であるから、ファンキーユーには、「ユニークになれ」「法人化せよ」「つながれ!」に加え、「旅に出よう」「めしを食おう」「酒を飲もう」がいるのだ。おれのばあい。

めし、なら、「ミーツ」10月号「ザ・めし」特集を見ろよ。

旅人文化のTシャツ、缶バッジ、たぬきのてぬぐい、中野の「カフェやどや」で販売しています。
←左サイドバーのリンク、YADOYA Guesthouse、旅人文化ブログなんでも版、をご覧ください。
「カフェやどや」では、これから、いろいろなイベントが予定されている。つながれ!

|

« 防災のキホンは「めし」。『ミーツ・リージョナル』10月号「ザ・めし特集」9月1日発売。 | トップページ | 「お好み焼型」と「たこ焼型」。 »

コメント

どーも。
タヌキふんどし企画、歌と踊りも含め、ゼヒやりましょう。フンドシの地色には、一つは必ず日本の赤、紅色をつかった、赤フンを!

先日忘れていましたが、10月10日発売の、「旅の手帖」11月号で、「ひとり旅にもって行きたい文庫本」という企画があって、1冊あげて、コメントをそえました。そこに使用する本の画像は、自分で好きに用意してよいようだったので、旅人文化のTシャツの胸のところに本を置き、その文字が写るように撮影して送りました。はたして使用されるかどうか、縮小印刷されて文字が読めるかどうかビミョーですが。

それから、自分のプロフィールに、「旅人文化振興会」を入れようとしたのだけど、肩書きが決まっていなかったので、「旅人文化振興会発起人」としておきました。そのうち、「総裁」とか「幹事長」とか「長老」とか、エラそうな肩書きを決めましょう。俺は、このまま発起人でやります。

投稿: エンテツ | 2008/09/02 15:36

エンテツ様

先日はありがとうございました。
タヌキふんどし企画!すばらしいです。
ぜひ実現したいです。

やどカフェの専門サイトも、まだ準備中が多いですが立ち上げました!
http://cafe.tokyo-information.jp

これからもファンキーによろしくお願いします。


投稿: まりりん | 2008/09/02 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防災のキホンは「めし」。『ミーツ・リージョナル』10月号「ザ・めし特集」9月1日発売。 | トップページ | 「お好み焼型」と「たこ焼型」。 »