« 25日の泥酔論は18時半からに変更。瀬尾幸子さん、村上航さんと新しいおもしろい試み。 | トップページ | 村上航さんの朗読は、ほんと、すばらしかった。6回目の泥酔論、スロコメ@下北沢。 »

2009/07/25

手を動かし、足を動かし、口は最後に動かす。

右手と左手で、べつのキーボードが打てたら、一度に二つの文章が書ける。だけど、実際は、そんなことはできない。身体ひとつ、手は二つあろうが一つだろうが、一つのキーボードしか打てない。できる文章は一つだ。おれはね。

一つが片づいてから、つぎへすすむ。石を積む作業と変らない。身体をつかう。料理もおなじだ。おなじだけど、自分で作らないで、口だけ動かすひともいる。文章も、しかり。

こんにちの世間では、身体をつかうひとより、口だけ動かすひとのほうが、尊敬されたり稼ぎがよいというか、ま、むかしから「貴族」というのがいて、手足を動かさないで食っていける方法を「洗練」させてきた歴史と文化と伝統がある。その基盤は、なかなか強固のようだ。

いまじゃ、「貴族」とはいわないが、「貴」たる教養や知識をもって、石を積むような作業をしなくても、どこからどうやってカネを得ているか、人様にはわかりにくい状態で、手足を動かして働いているひとからみたら、とても優雅に食っているひとが、けっこういるから不思議だ。

つまり、日本は、まだ、そのように「余裕」がある。そういうひとたちのあいだには、実際、「余裕」が漂っている。そういうひとの近くへ行くと、コレ、いまの日本のことだろうかとおもうけど、そうなのだ。

一方では、石を積む作業のひとたちは、ちかごろは酒を飲んでも、じつに景気の悪い深刻な話をしている。このギャップは、なんだろう、おなじ日本のことかとおもう。「格差」ということが騒がれたのは、いつのことだったか、いまでは「格差」は日常に強固に固定化されフツウであり、話題にすらならない。もう縮まることはないのではないかとおもわざるを得ない。

そばでみていると、ほんとうは、「貴族」のようなひとがいなくても、たとえば「貴族」のようなひとを支える、口を動かすだけの「貴族」のような「コンサルタント」のようなひとや「電博」のようなひとに高いカネをはらわなくても、自律的にやれることや方法があるのではないかとおもうことも、少なくない。いらない「貴族」にカネをつかっている「公共団体」や「企業」は、あるんだなあ。だけど、もっと自分たちで考え、自分たちの手足を動かすってことじゃないと、「貴族」たちは、ご安泰ってこともあるようだ。

そこんとこは、どうなっていくのかなと、考えてみたりするが気にはせず、手を動かし足を動かすことを続けている。酒を飲むのは、手を動かし足を動かしたあとのことだ。いや、ま、「めしがわりの一杯」ってのがあって、それは別だがね。

そうしたら、ここんとこ、ダブルブッキングやら、手足を順番に動かしていたのでは間に合わない約束をしていたことに、当日になって気づくことがあって、幸い迷惑をかけるほどのことはなく対応できたが、不況のなかでは、チョットしたことが「取り引き停止」になりかねないから、そのへんは「貴族」じゃないから気をつけねばな。「貴族」ならば、自分の責任でも、口先三寸で誰かを罵り悪者に仕立てあげ責任から逃れ、歴史的文化的伝統的に「洗練」された芸術的手法で自分の安泰をはかれるのだが、おれはそうはいかない。

Seotumami002でも、まあ、そんなこんなで、今夜の「泥酔論」は、なんとかなるていどに、ぐふふふ、けっこうおもしろいプレンゼンスライドをつくり、ほかの細々を小さな石を積むように片づけた。

気がついたら、北海道美瑛町と長野県大鹿村の取材の、交通やら宿泊の手配もまだだった。美瑛町の行きの飛行機は確保した。それだけ。大鹿村は遠くても本州のうち、ここから地続きだから、なんとかなるだろう。って、いいのかな。

そういえば、今夜のスロコメ@下北沢での「泥酔論」は、「だけ」ってのがキーワードだ。瀬尾幸子さんとの対談、村上航さんによる、史上初?瀬尾さんの料理レシピの朗読と、おれがミーツ別冊「東京ひとりめし」に書いた「遠藤哲夫の信濃路偏愛話」の朗読、きっとおもしろいことでしょう。いまからでも、まにあう、18時半、下北沢のスローコメディファクトリーへ。…クリック地獄

あと、クレイジーあんどファンキーな「わめぞ」総出の「雑司が谷 みちくさ市」も、晴れたので実施ですから、こちらもよろしく~。…クリック地獄

| |

« 25日の泥酔論は18時半からに変更。瀬尾幸子さん、村上航さんと新しいおもしろい試み。 | トップページ | 村上航さんの朗読は、ほんと、すばらしかった。6回目の泥酔論、スロコメ@下北沢。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 25日の泥酔論は18時半からに変更。瀬尾幸子さん、村上航さんと新しいおもしろい試み。 | トップページ | 村上航さんの朗読は、ほんと、すばらしかった。6回目の泥酔論、スロコメ@下北沢。 »