« 池袋ふくろから王子で泥酔。 | トップページ | 昼酒泥酔。今年のいいオコトバ賞。 »

2009/12/02

地元東大宮お散歩日和。ニューデリ→市民の森→ちゃぶだい、大満足。

012きのうの朝は、前夜の酒がデレデレと肉体に宿っていた。鈍い頭で資料をパラパラ見る、企画をアレコレ考える。うーん、これは誰に相談したらよいかな~と思案していると、武カメちゃんからメールあり。そうそう、彼女がいるではないか。なんとまあ、こういうのを「以心伝心」というのか、こんど会うときに資料を持っていくことにする。って、ことで一件落着したわけではないが、天気はよいし、遅い昼めしを食べ散歩でもしようと、13時半ごろウチを出る。

013インドカレーが食べたく、東大宮西口の「ニューデリ」へ。昼ピーク時を過ぎていたのに、思っていたより混雑。都鄙臨界のハンパなまちで、けっこうなことではないか。ここは、前にも書いたが、インドカレーとはいえ、辛さがたちまくるそれとは少しちがう。たっぷりのタマネギ炒めのトロトロがベース、ネパール料理の味覚の趣がある。もちろん辛くしてもらえるが、あまり辛さを感じない「普通」レベルが、酒で弱っている胃袋にやさしい。ナンがでかい、それにカバブやタンドリーチキンなどの盛り合わせのランチ・セット、それにやっぱり生ビールも頼んでしまったから、ガッチリ腹に詰め込むことになった。

014腹ごなしに、東北本線の東側、南東方面の見沼たんぼを初めて散策しようと、線路沿いに、一つ大宮駅に近い隣の土呂(とろ)へ向かう。数分で見沼たんぼ。とはいえ「たんぼ」はない。芝川沿いに、なんにもない草の原と畑が、無秩序になりゆきまかせな感じで、デレデレゆるく広がる風景が気持よい。高い木もなく、ただ空が広いのが、いいねえ。ゆるくて、大らかだねえ。あまり規格化されてない貸し農園らしき状態のあいだに、ところどころ「プロの畑」らしいのがあって、「野菜直売」の旗が立っている(2番目の写真)。てな、ところだ。

023デレデレのろのろ歩き、10数分で、市民の森。ここも、なんとなく、だだっ広くだらしなく広いのが、すごく気持ちよい。なんてのかな、キチンと管理された秩序ある公園というのは、それはそれで美しい。だけど、やはり誰かさんの「美学」を押し付けられるような窮屈がある。人工的であり工学的であり、タイトな美しさといおうか、「自然」に親しむ環境とはちがう。

029ところが、ここは、よくデザインされ管理された公園にはない、どことなく崩れたルーズな「ゆるさ」が自然であり、美しくも気持が和むのだ。「市民農園」のコーナーがあって、どうやら貸し農園のようだ。そばの「親子農業体験教室」の畑では、数名の主婦らしきが、耕運機の使い方を教えてもらっていた。うーむ、なかなか、これも普通の公園にはない、よい景色ですねえ。

けっこう歩いたつもりでウチにもどったが、まだカレーが腹にドッシリ座った感じ。そのまま、寝てしまった。目が覚めたら、のどは渇き、生ビールが飲みたいよ~の気分。ならば「ちゃぶだい」へ行ってビールを飲もうと、また出かける。19時半ごろだったか。

席につくと、大将が「遠藤さんですね」とおっしゃる。2009/11/17「東大宮、「ちゃぶだい」のジャズエイジなモダニズム」を、ご覧いただいていたのだ。初対面ではないが、初対面のように、挨拶。ここの板長さんは、てんぷらが得意だそうで、この日はアナゴ天の特別があったのだが、残念ながらカレーをガツンと食べ過ぎて、チョイと無理だ。ってことで、さっぱり系つまみを注文。ちゃぶだいサラダに、らっきょうのもろみ漬、超メタボ鯵の刺身。もろみ漬のらっきょう、たまらんうまさ、いい酒のつまみ。生ビール2杯飲んで、のち清酒。秋鹿の生原酒を、ゆるく燗してもらって、大事にとっておいたらっきょうをかじりながら飲む。静かな落ち着いた、これぞ、大人の酒でありました。

大満足状態でウチにもどったが、こんな、のんびりなことはめったになく、すぐ寝てしまった。ようするに飲み疲れ騒ぎ疲れがたまっていたのか。

030なので、今日は、のんびりしちゃいられないのだが……。書評のメルマガの原稿締め切りも迫っている。書評のメルマガの連載は、今回で終わりだから、パスするわけにはいかない。連載を始めるときから、初回は江原恵さんの『庖丁文化論』、最終回は玉村豊男さんの『料理の四面体』と決めていたので、そのようにするつもりだ。

|

« 池袋ふくろから王子で泥酔。 | トップページ | 昼酒泥酔。今年のいいオコトバ賞。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/46917191

この記事へのトラックバック一覧です: 地元東大宮お散歩日和。ニューデリ→市民の森→ちゃぶだい、大満足。:

« 池袋ふくろから王子で泥酔。 | トップページ | 昼酒泥酔。今年のいいオコトバ賞。 »