« きょう19時~、「古墳でコーフンナイト」。東京カルチャーカルチャー@お台場。 | トップページ | 「旅人文化」クリスマスパーティー。 »

2010/12/22

やっぱり古墳はおもしろい、古墳にコーフンナイト。

どーも、みなさん、寒い雨の中、ありがとうございました。おもっていた以上、たくさんの方にご来場いただきました。東京カルチャーカルチャー@お台場の大ハコが、さみしくならずよかった。

やっぱり、古墳は、おもしろい、楽しい。

プロデューサーの、テリー植田さんには、このような機会をつくっていただき、ありがとうございました。まりこふんさんの、新曲、石舞台古墳のうたも、なんど聴いてもよい仁徳陵のうたも、ほんと、すばらしい。スソアキコさんは、1月2日からの帽子展を控えて忙しい中、ありがとうございました。やっぱ、古墳の話は、スソさんがいて、おもしろくなる。なんと、特別出演、エジプト大使館のガドさんのピラミッドの話もありました。どの国の「墓」も、おもしろい。あせって、バタバタ作ったスライドだが、それなりに役に立ってよかった。

出演中の飲み物はタダで、生ビールが残りわずかになると、すぐ次が出てくるのには、大感激。そうですねえ、6杯ぐらい飲んじゃったでしょうか。

映像がユーストリームで見られますよ~…クリック地獄

雨がいまにも降りだしそうな空だった。「お台場」なんぞには、まったく縁がない。18時リハーサル集合だが、チョイと早めにと思い、東大宮16時8分の電車に乗った。新橋経由ゆりかもめで青海へ。電車降りて改札出れば、なにか案内板があるだろうと、よく地図を確かめもせずに行ったら、建物がいろいろあって、どこに東京カルチャーカルチャーがあるかわからない。ウロウロしても見つからないから、テリー植田さんに電話してみようかと、案内板を見ていると、ちょうどスソさんが来た。スソさんが「そこ」と指したところは、すぐ前。田舎者は、きらきらサインがたくさんあると、目が回って、サインの区別がつかないのだなあ。けっきょく、18時近くに中に入ったら、まりさんが、うたのリハをやっていて、のびやかで天井知らずのような大声量が響き渡っていた。

朝から一滴も飲んでないイマイチの調子で、パソコンとスライドをセットし、司会のテリーさんスソさんとトークの打ち合わせ。終わって、とにかく一杯と、生ビールを頼む。それを飲みおわらないうちに、スタートになったので、持って壇上へ。

004

テリーさんの司会で、簡単な自己紹介のあと、作っていったスライドで、トーク開始。

005

予定は45分、なくなれば出てくる生ビールを飲みながら調子をあげ、話をスソさんにふりながら、おれは酔っ払いの気楽な司会の感じ。時間は少しの超過で、無事に終わる。

006

休憩のあと、エジプト大使館のガドさんの、エジプトの大古墳ピラミッドの話。

008

つぎ、まりこふんさんは、ブルースのMARIさんのステージ衣装に着替え、先日の奈良古墳めぐりのトーク。

010

とにかく飲みながら、楽しく話しに加わる。

011

012

まりこふんさんは新曲、先日の奈良古墳めぐりで出あった憧れの石舞台古墳を滔々とうたいあげる、古墳ブルース「遥かなる石舞台」。もう時間は、22時をまわっていた。だけど、スロコメでの古墳ナイトで聴いて、どうしてもまた聴きたい「麗しの仁徳陵」を無理矢理お願いし、アンコール。いやあ、よかった。

終電時間が迫っている。アタフタ、みなさんに挨拶も満足にせずに、会場を出る。出て、またもや田舎者のドジ、りんかい線東京テレポート駅に行くはずが、ゆりかもめのお台場駅へ。アワテテもどって、東京テレポート駅を見つけ、ホームで電車を待っていると、スソさんがあらわれ一緒の電車に。

東大宮に着いたのが、24時チョイすぎ。改札出たら、身体が東口側に傾く。のれんの片づいたちゃぶだいに押し入って、もつ煮込みに、ビールと鶴齢。心地よい酔いで帰宅。かなり強い雨が降っていた。

東京カルチャーカルチャーのサイトに載せる、ライブの様子を撮影してくださる、「大仏ハンター」の大北浩士さんと初対面挨拶。奈良まほろば館や奈良の会の方とも、初対面の挨拶。

たくさんの初めての方のほかに、いつもの野暮連、やどや関係、スロコメで会ったことがある方など、ほんと寒い雨の中、ありがとうございました。

さきほど、テリー植田さんからメールがあって、次回の打ち合わせ予定、ってことは、次があるのだ。さらにまた、よろしくお願いします。

写真は、同行者が撮影。

|

« きょう19時~、「古墳でコーフンナイト」。東京カルチャーカルチャー@お台場。 | トップページ | 「旅人文化」クリスマスパーティー。 »

コメント

どーも、まりこふんさま。
こちらこそ、ありがとうございました。
古墳ブルースを聴けて、大満足です。

ワタクシは、いつも、単なるヨツパライでありますが、またよろしくお願いします。

投稿: エンテツ | 2010/12/24 13:09

21日はありがとうございました!
エンテツさんはいつでもどこでもエンテツさんですね!本当に素敵♡
また一緒に宜しくお願いしますねー!!

投稿: まりこふん | 2010/12/24 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/50366658

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり古墳はおもしろい、古墳にコーフンナイト。:

« きょう19時~、「古墳でコーフンナイト」。東京カルチャーカルチャー@お台場。 | トップページ | 「旅人文化」クリスマスパーティー。 »