« 春の嵐に、そうめんを買ってしまった。 | トップページ | GWは、東大宮がオススメです。 »

2011/04/25

古墳トーク大盛況御礼、泥酔し電車乗り越し。

0424dscn0039

きのうはおとといの風雨から一転、爽やかな晴れ。10時半に東京カルチャーカルチャーに集合のため、8時過ぎに家を出る。

上野駅で立ち食いそばと思ったが、話に聞いていた喜多はなくなっていた。一軒だけあったのが、手打ちだのと気取ったそば屋で、なのに券売機方式で、かきあげそばが700円もする。東電のように独占営業で嫌な感じだったが、ほかにないから仕方がない入ると、カウンターに並んですわらされ、出てきたかきあげそばは、天ぷらとそばが別盛り。かきあげは山のように重ねて揚げているが中は空洞のスカスカのこけ威し。そばの量が少ない。ヒジョーに気分悪くしながら食べ終え。新橋へ。

本当は、大宮から埼京線経由で東京テレポートに出たほうが、早いのだが、天気はよいし、お上りさん観光気分でゆりかもめに乗り、青海下車すぐなのだが、お台場海浜公園で降りて散歩しながら行こうと。

0424dscn0040

まあ、ほんと、埼玉の東大宮あたりから行くと、ここが同じ日本?という気分。が、しかし、そこにあった選挙の掲示板のセンスは、まさに同じ日本で、このギャップこそ脳みそのなかみかという感じ。なにも不審な点のないグロテスクな景色なのであった。

0424dscn0042東京カルチャーカルチャーは、建築荒野の中の遊園地という感じの観覧車の、脚の一番右側の斜め下あたりにある。すでにテリー植田さんがいた。スソアキコさんもあらわれる。おれは、缶ビールを買って、まずは一杯。まりこふんさんが、歌のリハーサルを始める。お店の方が、かわいい埴輪のイラストを描いた案内板を出す。などして、準備はすすみ、おれたち出演者も打ち合わせ。おれが作ったスライドは、前夜CDに焼こうとしたが、できず、けっきょく携帯ハードディスクにコピーして持参、テリーさんのノートパソコンに移して、プロジェクターに接続となった。

0424dscn0047開場は12時。その前から、野暮連の2名があらわれ、入り口でおしゃべりしていると、横浜から来たという「古墳が好き」という女性などもいて、始まる前から古墳談義。瀬尾幸子さんも来ちゃった。

前回は、会場の半分ぐらいのスペースだったが、今回は、フルに使用するほど、ほぼ満席状態。4つある大画面も全部使用して。女性が8割ぐらいいたね。古墳、チマタであやしく盛り上がっている雰囲気。

0424dscn0048出演者それぞれ飲み放題の飲み物を注文するのだが、おれはとうぜん生ビール。テリーさんの司会で12時半すぎスタート。今回は「古墳めぐりの旅 〜はにわの魅力をたっぷり味わおう!〜」であり、スソさんが撮影した古墳と埴輪の画像を、ふんだんに使いながら、おれはひたすら飲んで、めんどうな話はスソさんにふりながら、気楽にすすめる。

休憩はさみ、後半はまりこふんさんの、千葉の埴輪祭りを訪ねたスライドとトーク、そして、もちろん出ました埴輪ブルースと古墳ブルース。

で、まあ、15時すぎ、終わったころには、すばらしい泥酔状態。野暮連3人と、スソさんと瀬尾さんと、飲みに行こう、新宿へと勢いづく。てなことで、あとで考えたら、テリーさんやまりこふんさんにも挨拶しないで、さっさと会場をあとにしてしまったような気がする。すみません、テリーさん、まりこふんさん。そうそう、会場を出る前に、いらしていたお客さん、漫画家の町田とし子さんはじめ何人かの方と名刺交換をした。

一行6人、東京テレポートから大崎。乗り換えなのだが、おれは飲みすぎた生ビールで、ぼうこうが爆発寸前、我慢できず先に行ってもらって便所。スッキリして電車に乗って座ったのがいけなかった。気がついたら赤羽。降りて瀬尾さんに電話すると鳥園の2階だという。もどって、やっと合流したのだが、もう泥酔状態で、なにを話していたか記憶なし。

0424dscn0051帰りは、ヨレヨレグテグテで、たしか新宿から埼京線で赤羽に出て宇都宮線に乗り換えて、座ったのだと思う。いつもなら混んでいて座れっこないのだが、とにかく、それでまた乗り越してしまった。気がついたら新白岡。そんなぐあいで、やっと帰り着いたのだった。はあ。

いやあ、それにしても、大勢のお客さん、ありがとうございました。とにかく、大いに古墳を楽しみましょう。

いま気がついたけど、このスライドの表題の画像、日にちが28日で違っているじゃないか。
0424001

|

« 春の嵐に、そうめんを買ってしまった。 | トップページ | GWは、東大宮がオススメです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/51490968

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳トーク大盛況御礼、泥酔し電車乗り越し。:

« 春の嵐に、そうめんを買ってしまった。 | トップページ | GWは、東大宮がオススメです。 »