« 『大衆食堂パラダイス!』の目次です。 | トップページ | 「便所飯」を知った中秋の名月の日。 »

2011/09/11

意外や意外、出だし好調『大衆食堂パラダイス!』。

おれが書く本は、「うまいもの」「うまい店」の話のグルメ本とはちがうので、あまり売れないのである。これまで、そうだったから、あまり期待もされていない。ま、おれも、そうは目覚ましい売れ方をする本じゃないと思っている。

ところが、某情報によると、「意外や意外」なんである。出足は、いまのところ好調とか。が、しかし、7日から一部の書店に並びだしたばかりだから、知り合い関係者に早速の支援をいただいるってことがあるのではないか。おれの場合、過去の実績からしても、すぐの失速が予測される。失速、墜落、泥酔。そんなことになる可能性もあるなあ。

とにかく、この出足については、ツイッターとフェイスブックの威力が大きいようだ。そちらでは、いろいろな方が、「買う」「買った」だけではなく、すぐさま感想をツイートしてくださっている。つまり、これまでの雑誌や新聞などで話題になって売れるとは少し状況がちがっている感じはある。それに、いわゆる「書評家」の評と、フォーローしている身近なひとや友達の感想は、またちがうだろう。

「「大衆食堂パラダイス!」遠藤哲夫~読んでる」といった簡単なツイートや。「遠藤哲夫「大衆食堂パラダイス!」をアキバの有隣堂で買って、移動中に読んでいるのだが、リュックの中でもみくちゃとなってもうボロボロ。いずれ買い直ししないとダメかなあ。あ、グルメ本ではないですがいい本です」。「ガツンという感じですね。私も昨日買ったばかりです。望郷食にまいりました」。「まだ少ししか読んでませんが、とても面白いです」。

あるいは、大学の先生らしい方が、「遠藤哲夫さんの『大衆食堂パラダイス!』を購入。パラパラ読みだが面白い。特に、地方から上京してきた人にとっての大衆食堂の意味は、昭和30年代回顧映画よりも真に迫る。学生にも読んで貰いたい」。

「「大衆食堂パラダイス」(遠藤哲夫/ちくま文庫)読みはじめたら停まらない。毎日を生きる根源的なヒント満載の本だなあ。新宿駅BERG好きの方は、上野駅グラミの一節を是非。ちなみに、さばのゆでも売っていますと宣伝を」とツイートしたのは、経堂のさばのゆのオーナー店長にしてスローコメディ広告社の須田泰成さんだけど、この本が売れて、おれがドバイにハーレムをつくれるようにと、書店じゃないのに20冊も仕入れて、お店に置いてくださった。こんな写真もブログに掲載。http://slowcomedy.exblog.jp/16260429/

また、尊敬する大阪の若い料理人の方は、フェイスブックに「遠藤哲夫(エンテツ)さんの『大衆食堂パラダイス!』(ちくま文庫)を早速購入。「気どるな、力強くめしを食え!」と書くエンテツさんは「食べる」とういう根源的な行為を考える場合、決して外せない方。「美食も粗食も踏み越えて、庶民の快食がここにある!」ってオビが素敵です」と書いてくださったり。

みなさん、ありがとうございます。

こんなぐあいに、買った方、読んだ方の感想などが、一日に何件も見られるし、そのそれぞれにはフォロワーや友達の方がいて、たくさんの方が目にしていることになる。まだお会いしたこともない方が多いのだけど、いろいろな方が投稿してくださるので、いわゆるグルメ本じゃないけど、浸透が早いということがあるようだ。

しかし、発売は、まだ始まったばかりなので、失速、墜落、泥酔なんてことがないよう、よろしく~。

|

« 『大衆食堂パラダイス!』の目次です。 | トップページ | 「便所飯」を知った中秋の名月の日。 »

コメント

ありがとうございました!

週刊文春のこと知りませんでした。早速入手しなくては。

投稿: エンテツ | 2011/10/05 12:45

 「大衆食堂パラダイス!」(ちくま文庫)購入致しました。
 別の小説を読んでいるということもありますが、大事に読ませて頂きます。
 
 毎週買っている「週刊文春」(10月13日号)の117ページ「新刊推薦文」に書評が載っておりました。

 「庶民の快食を追い求めてきたライター」!

投稿: 酔仙亭 | 2011/10/05 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/52705058

この記事へのトラックバック一覧です: 意外や意外、出だし好調『大衆食堂パラダイス!』。:

« 『大衆食堂パラダイス!』の目次です。 | トップページ | 「便所飯」を知った中秋の名月の日。 »