« 意外や意外、出だし好調『大衆食堂パラダイス!』。 | トップページ | 畑直販、山田農園の「やさいはんず」。 »

2011/09/12

「便所飯」を知った中秋の名月の日。

いやあ、今夜は、ほんとよい月だ。インターネット上でも、月の話題だらけ。おれのような偏屈者でも、この月を見れば、素直な気持になれます。

だけど、こんなよい月の日なのに、おれは「便所飯」なる言葉とであってしまった。なんという、よい日だろう。ツイッターで「大衆食堂」を検索していたら、

「一人で大衆食堂的な所は結構きついのな 通ってる大学ならまだいいけど。 便所飯が増えるはずだわ」

とつぶやいている人がいたのですよ。

便所飯?なんじゃいそりゃ、ウンコ食うわけじゃないだろうから、便所で食うめしかい?便所でめしを食うのか?まさかねえ。と、思って、「便所飯」をググったら、なんと、ほんとに、便所でめしを食うのだ。

が、しかし、ほんとに、リアルに、そうなのか。

とにかく、まずは、あまり当てにならにウィキペディアの「ランチメイト症候群」には、こうあった。

「ランチメイト症候群(ランチメイトしょうこうぐん、ランチメート症候群とも)とは、精神科医の町沢静夫によって名付けられた精神症状の一つ。学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚えるというもの。本項目では類似の概念であるひとりじゃいられない症候群や、関連するインターネットスラングである便所飯(べんじょめし)なども含めて解説する。」

「便所飯(べんじょめし)とは、一緒に食事をする相手がおらず一人で食事を取るところを他人に見られたくないという理由から、特にトイレの個室を食事の場所に選ぶことを指すインターネットスラングで、ランチメイト症候群の一種として同一視されることもある。人目を避けて食事する場所として他ならぬトイレを選ぶ理由としては、一人で食事しているところを友達の友達にも見られたくない、人目につかない場所が他にない、トイレの個室は誰にも邪魔されず監視もなく自分を守ってくれる空間であり居心地が良い、といった理由があるという。

この言葉は2005年初めから2006年頃にインターネット上で広まり、特に寂しい学生生活を表すスラングとして、面白半分のニュアンスで語り継がれていったとされる。その後次第にメディアで注目されるようになり、特に2009年7月6日に朝日新聞が夕刊一面で社会現象として取り上げ、続いて翌日の「めざましテレビ」「情報プレゼンター とくダネ!」といった情報番組でも紹介された際には、ネット上で「便所飯」が検索キーワードとして急上昇するなど大きな反響があった。」

ってことなんだが。

「一方で「便所飯」の存在自体を疑問視し、一種のジョークや存在の疑わしい都市伝説として見なされることも少なくない」「こうした便所飯の実在を疑問視する意見に対して、識者によるコメントの紹介や、実在を確かめるための検証も試みられた。」とのことで、実態の把握は困難を極めているようでもある。

詳しく知りたい方は、ウィキペディアをクリック地獄

で、もう一つ、ものすごく信頼のおける、アンサイクロペディアでは、こうだ。

「便所飯(べんじょめし、in-toilet feeding)とは、人目を盗んで便所で食事を取ることを目的としたエクストリームスポーツである。主に学生プレイヤーが多い。ベン所(弁所)という場所も存在する。」

いやあ、このスポーツ、おもしろい。便所で弁当を広げている写真も載っている。

「それをわざわざ確かめようとして、休み時間中ずっと閉まったままのトイレの個室を扉を叩いたり覗いたりしないであげてください。なお、頭の固いウィキペディアでは、便所飯の記事は削除・隠蔽され存在しないことになってしまった。」

については、「ナニモノかがウィキペディアに「便所飯」の項目を執筆しましたが、要出典厨・削除厨の暗躍により削除されてしまいました。」「ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「ランチメイト症候群」の項目を執筆しています。」ともあり、おれが今日ウィキペディアを見たところでは、先のように書かれている。

アンサイクロペディアはこちらをクリック地獄

便所飯の実態は、ともかく、「一人で大衆食堂的な所は結構きついのな」という人はいるのだな。

そこで、おれは、ますます『大衆食堂パラダイス!』を広めなくてはならん、と、中秋の名月に誓った。という話。

『大衆食堂パラダイス!』の最後の話は、「ひとりめし強者」だ。若者よ、この本を読んで、ひとりめし強者をめざせ。

しかし、この話、虚実がはっきりしないあたりが、おもしろいね。ありそうで、なさそうで、ありそうで…。

昔の、新宿西口のションベン横丁は、名前のとおりのニオイが満々で、便所の中でめしを食っているようなものだったが、一緒に食っている仲間がたくさんいたものだ。

|

« 意外や意外、出だし好調『大衆食堂パラダイス!』。 | トップページ | 畑直販、山田農園の「やさいはんず」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30930/52712606

この記事へのトラックバック一覧です: 「便所飯」を知った中秋の名月の日。:

« 意外や意外、出だし好調『大衆食堂パラダイス!』。 | トップページ | 畑直販、山田農園の「やさいはんず」。 »