« 小岩、野暮酒場での初トークイベントは、3月の予定。 | トップページ | 初めてのこと新しいこと珍しいことの多かった一日、渋谷、恵比寿、新宿、経堂。 »

2012/02/14

京浜東北線蕨で「泥酔会」。とうぜん泥酔、深夜バス帰宅。

このブログを書かないでいても、どんどん日にちは過ぎていく。書いておこう。

先週から、なんだがトツゼンあわただしくなった。あわただしいのと忙しいのは、少し違うような気がする。あわただしいというのは、細々あれこれ錯綜して落ち着きのない状態というか。もちろん、そのなかには、飲酒も含まれる。

とにかく、どうなるかわからない来年度企画が「急ぎ」ということだったり、原稿の締切りもあったが、先週は、10日金曜日の「泥酔会」の泥酔につきる。

昨年の10月、この顔ぶれで、王子で呑んだときは、まだ「泥酔会」という名前はついていなかった。その顔ぶれとは、みなさん会社員なので、名前はふせるが。20代後半、女子で仕事は水産系、同じく、仕事は農業系の男子、そして40代前半の男子で仕事はゲーム系でよいのかな。少なくとも、ゲーム系男子とおれは、もう2軒目がまったく覚えがないほど酔った。

そして、今回の日時決めをFBのチャットでやっているうちに、水産系女子によって「泥酔会」と名づけられた。前回もそうだが、誰もが最初から泥酔する気満々で臨む、オソロシイ呑みなのだ。まもなく70歳になろうというおれのようなジジイが、そんなのに付き合っているって、バカ以外の何ものでもないのだが、でも、嫌われて避けられるよりいいじゃない。と、言い訳になるか。

今回は、京浜東北線の蕨だった。19時に東口の「喜よし」からスタート。と言っても、その時間に着けたのは、おれだけ。そりゃそうだ、みなさん都心の会社で働き盛りだもの。

で、味噌ダレのレバーとカシラや50年の糠床の漬物で、ホッピーなんぞを呑んでいると、ゲーム系男子があらわれ、農業系男子があらわれ、水産系女子は京浜東北線の遅れに引っかかり、全員揃ったのは20時をまわっていた。

もう食べました、呑みました。で、前回の10月の時点では、「お付き合い」の関係だった、水産系女子と農業系男子は、「婚約」へと前進し、来月には入籍という段取りであるという話なんぞもツマミに、話もはずむ。おれは清酒に切り替えてから、とっくりを何本あけたか。

そして10時ごろ出て、西口の「丸好酒場」へ。以前に、この前を通ったときは休みだったので、行ってみたかった店だ。間口は狭いが奥に長くカウンターで、その奥に座敷があって、意外に広い。カウンターに4人座れる余地はないほど混んでいた。

「喜よし」で、よく食べよく呑んで、腹も一杯だったが、ポテトサラダとしめさばとつぶ貝の刺身、いずれも量が二人前ほどある。いや、つぶ貝は、記憶になかった。最初にビールを呑んだのは覚えているが、燗酒を呑んだのは覚えていない。

最初から大宮から深夜バスに乗れればよい覚悟だったので、京浜東北線の終電ギリギリまで呑んで、あとはところどころしか記憶にない。翌日は、ほぼ一日中死体状態だった。

しかし、丸好酒場で、農業系男子と、その仕事がらみのことを少しだけ話していた、その内容はシッカリ覚えている。考えてみると、農業や農村関係の知り合いは何人もいるが、東京の企業の農業経営の分野で仕事をしている知り合いは、彼ぐらいだ。おまけに東京の食品メーカーに勤めながら水産系の仕事の女子と結婚するのだ。都市的農業水産業的出会い!これは、ちょいとおもしろいなあ、と、やりたいことのアイデアが浮かんだ。泥酔も、おもわぬ、ヒラメキと展開につながる。これからも大いに泥酔しよう。

酒場の様子は、おれがここにグチャグチャ書くより、ゲーム系男子が、すでに食べログに載せている。さすがだ。
第2回 泥酔ツアー 1軒目は蕨のやきとんの名店【喜よし】
http://u.tabelog.com/00034811/r/rvwdtl/3809678/
第2回 泥酔ツアー 2軒目は魚介系が充実した【居酒屋 まるよし】
http://u.tabelog.com/00034811/r/rvwdtl/3817449/

蕨は、安くてうまい。以前から気になっていて、まだ入ったことがない店が、もう一軒ある。

| |

« 小岩、野暮酒場での初トークイベントは、3月の予定。 | トップページ | 初めてのこと新しいこと珍しいことの多かった一日、渋谷、恵比寿、新宿、経堂。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線蕨で「泥酔会」。とうぜん泥酔、深夜バス帰宅。:

« 小岩、野暮酒場での初トークイベントは、3月の予定。 | トップページ | 初めてのこと新しいこと珍しいことの多かった一日、渋谷、恵比寿、新宿、経堂。 »