« 野暮酒場で強烈パンチの安酒。 | トップページ | 「ホットスポットとよばれた地域がつくる『安心』とは」 »

2012/04/23

連休の予定は、「本のつなコメ」とスソアキコ帽子展。

今週末から九連休とかいわれる黄金週間だ。なんだか、知り合い関係でもイベントが目白押しのバッティング状態。なので、絞って告知しよう。おれは、これだけは、絶対に行く!って。一つ目は、おれがゲストだから、行くのはアタリマエ。

5月5日のさばのゆ@経堂のイベント、このあいだ須田泰成さんと電話で話していて、テーマもプログラムもイマイチ詰めきってないのだが、まいどのことで、とにかくおもしろそうということで、やってみることになった。そう、20年間も続く出口の見えない「不況」と大震災のなかで、いまなんにつけコントンの状態、あまり失敗や成功あるいは「正しい路線」といったものにこだわらずに、とにかくいろいろやってみるってことが大事だと思っているし、一緒にやりながら人間関係を熟成していくことで可能性が広がるということがある(須田さんの場合、被災地の支援や復興でも、そのように大活躍だ)。須田さんとおれは、そういうことでは、まことにいろいろやってきたのだが、今回、これはなんぞや、おれが本のイベントに登場するのだ。

ありえない!と思う方もいるだろう。これまで、「本好き」をからかったりして、あるいは怒らせたかもしれない、おれは本なんかあまり持ってないし読まないよと言ってきたし実際わが家に来てライターにしてはあまりに本がないのにおどろかれたりしたが、そのおれが、もっと本でつながろう、てな感じのイベントに臨む。

がははは、なんだかおかしいなあ。いや、そこは、もちろん、これまで「本好き」を名乗る方々のキマジメでマニアックなつながり、それはそれでけっこうなことだけど、おれのようにそれほど「本好き」でもない高い教養もないイイカゲンなやつでも本でつながれるおもしろさが本にはあるのだよ、ってなことで、モンティ・パイソンの大家である須田さんプロデュースならではの、何か、があるだろう。以前のスロコメの泥酔論における、村上航さんのレシピ朗読も、そういうものだったが、さて、今回は、どんな展開になりますか。クレバワカル。

さばのゆのブログ「2012年5月のスケジュール」には、すでに告知があった。これ、スタート時間がないのだが、たいがい18時とか19時からでしょう。須田さんに、時間を載せるよう言っておきます。
http://sabanoyu.oyucafe.net/schedule

◎5月5日(土)  「本のつなコメ」 即興コメディ ロクディム
     つながる笑いのライブ「つなコメ」が、おもしろい本や作り手の方々とコラボ。
     さらに楽しい「つなコメ」へ。本をテーマに笑いが生まれます。
     今回お越しいただけるのは、大衆食堂の詩人遠藤哲夫さん。
     dancyuの肉特集もネタになるかも。


つぎは、毎年恒例だったが、去年は、どうだったかな。とにかく、毎年必ず行っていた、吉祥寺ギャラリーフェブにおける、スソアキコさんの新作帽子展。以前、スソさんの麦わら帽子を見たいと話していた記憶があるのだが、いよいよ実現するようだ。スソさんのサイトに写真と告知があります。
http://news.suso.biz/

スソアキコ 新作帽子展
「Lumen」輝く光
5月3日~8日 12時ー19時(最終日は17時まで)
吉祥寺ギャラリーフェブ


あと、森美術館の「イ・ブル展」は、5月27日までだから、連休中でなくてもよいが、必ず行く。

|

« 野暮酒場で強烈パンチの安酒。 | トップページ | 「ホットスポットとよばれた地域がつくる『安心』とは」 »