« 豆苗は無限ではないが楽しみにはなる。 | トップページ | ケン・イトウさんのカウボーイめし物語。 »

2012/06/12

クリック地獄の地獄、明日のVIVA!大衆食堂は中止。

Dscn0825先週のことから書いておかなくては。

9坪ハウスの小さな家だが、なんやかんやメンテナンスが必要だ。人間は生まれてからしばらくは成長があるが、建物には成長はなく出来上がったときから劣化が始まる。モノに減価償却があるのもうなずける。人間の劣化や減価償却の計算法も考えたくなるのだが。それはともかく、もともと貧乏だから小さな家しか建てられなかったのだから、小さくてよかった。大きかったら、メンテナンスの手間も金も大変。先日は、毎年やらなくてはならないウッドデッキの塗り替えを1年サボって自前でやったばかりだが、先週の木曜日7日は、外壁の塗装。

大部分はガルバリウムで囲まれているが、二ヶ所だけ板張りに黒の塗装がある。この塗装が3年以上もすぎると、ところどころはげる。全体から見れば、はげるところはほんのわずかだが、ほっておけばそこから雨水がしみこんで傷むことになる。ってわけで、これは自分ではやれない。ハシゴを買えば業者に依頼するより安く上がるのではないかと、おれの身の危険をかえりみないご意見もあったが、とにかく無事に業者に頼んで終えた。確かに、伸縮自在で2階の屋根にまで軽く届く、よい頑丈なハシゴがあって、これを使って、足場を組まずに塗装ができた。つまり足場代は節約できた。でも、このハシゴは個人で所有するようなものじゃない。値段は高いし、一人では持てないほど重い。

9日の土曜日は瀬尾さんの家で引越し祝い飲み会。会費2千円の飲み放題食べ放題。14時集合で8名、遅れて17時ごろ着1人。瀬尾さんの料理で、ビール、ポン種、焼酎、ガンガン飲んだ。20時頃かな?退出。もう十分飲んでいるはずだが、このまま帰れるかと、戎へ。戎のあとは、ばらついた。おれとタノさんの2人は、最後、新宿でみのる。22時半すぎまで飲んで、泥酔帰宅。よく飲んだ。翌日の日曜日は、一日中グッタリだった。

先週は、資料の精査など細かい面倒なことをいろいろやったが、省略。

きのう、7月6日ごろ発売予定のdancyu8月号の原稿の締切りだった。今回はカレーライス特集で、おれは1ページのみ。以前にチョイと書いたが、肉特集のときはテーマに合わせ、柿本人麻呂風気分仕立てで書いたが、今回は啄木風気分仕立てをねらった。タッチがけっこう違う。原稿量が少ないから少々難渋。送って無事にOKの返事。

明日は水曜日で、NHKラジオ第一「VIVA!大衆食堂」に出演の日だが、みなさまのNHKだから国会中継が優先で、休み。すでに何度かあったことで、やりとりした台本の打ち合わせなども、次回の放送に使えるから無駄になるわけではないが、前日の夕方にならないと中止かどうか決まらないのは、いろいろ予定が立ちにくく困りもの。キャンセル料もあるわけじゃなし。国会は会期延長になりそうな気配があるから、27日もアブナイ。気分はのりにくいし早く終わりたい気分がつのる。とりあえず7月11日までは付き合わなくては。

タイトルの「クリック地獄の地獄」は、以前に書いたように目下「ザ大衆食」のサイトのリニューアルを、コツコツやろうとしているのだが、いやはや、ほんとにクリック地獄でまいっています。もともとリゾームなデザインをイメージしていたのだが、リゾームどころかスパゲッティ状態。せめて自分で何がどのへんにあるかぐらい、もっと簡単にリンクをたどれるようにしたいのだが。

| |

« 豆苗は無限ではないが楽しみにはなる。 | トップページ | ケン・イトウさんのカウボーイめし物語。 »