« 土佐の高知「おきゃくの都」に、乾杯! | トップページ | 2月3日から3月26日へ。って、トークライブです。 »

2013/03/07

「魚沼と米とおれ」掲載。

はあ、もう3月7日になってしまった。ようやっと、バタバタあわただしい日々が、少しは穏やかになりつつある。穏やかになってくれないと、次の本の原稿を締め切り予定日までにアップできなくなっちゃうからね。これからは本の原稿優先でいこう。酒も飲まずに。ってわけにはいかないが。

さてそれで、2月22日に告知した、「にほんいちプロジェクト」のサイトでの新不定期連載「愛しい俺の米たちよ」の、1回目「魚沼と米とおれ」が掲載になっています。
http://www.nippon1-project.com/

これは、本でいえば、「はじめに」のつもりで書いている。米のめしについては、『汁かけめし快食學』も、そうなのだが、書きたいことはたくさんあるので、書き続けていきたい。もちろん魚沼や十日町のおいしい魅力なども、たくさん。

どうかサイトが続きますよう、いろいろなところで紹介、応援よろしく~。

TPPやらなんやら、米をめぐる環境は難しい動きがあるけど、「日本の農業を守ろう」「日本の米を守ろう」という、「守り」ではなく、もっと自分たちのよい農業よい米を育てよう、「うまいからいいのだ」という姿勢でいきたい。

|

« 土佐の高知「おきゃくの都」に、乾杯! | トップページ | 2月3日から3月26日へ。って、トークライブです。 »