« <料理>という営み。 | トップページ | 明日19日のTBSラジオ出演と21日発売の週刊文春書評。 »

2013/11/17

東京新聞「大衆食堂ランチ」14回目、浅草・食堂筑波。

001001

一昨日の第三金曜日に、東京新聞連載「大衆食堂ランチ」14回目が掲載になっていたのだった。すでに東京新聞のサイトでご覧いただけるが、いつものようにサイトには外観の写真が載らないので、ここに。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/gourmet/lunch/CK2013111502000193.html

見直すと、タイトルの「食堂筑波(ランチ)」の「(ランチ)」は、まちがいじゃないが、「ポテトハンバーグランチ」にすべきだったな。

002酉の市の季節ということもあり、千束の鷲神社から近い、この食堂を選んだ。

2013/11/03「大阪でトーク2晩、あいだで盗難。」に書いたように、大阪で盗難にあった荷物に家の鍵と住所を特定できるものが入っていたため、家の鍵を取り替えるまで外出がままならず、また年末年始進行がらみもありドタバタ、この連載で初めて「落とすか?」というあやうい思いをした。

「浅草」とはいえ「観光浅草」とはちがう、この界隈ならではの食堂。そして「世間を騒がせている「高級」な虚偽表示など関係ない、ありふれたものを美味(おい)しく食べる喜びがあった。」と時事性を織り込んだ。1人で切り盛りする女主人は、ほんと、ありふれたものを上手に料理してくれる。

005001

|

« <料理>という営み。 | トップページ | 明日19日のTBSラジオ出演と21日発売の週刊文春書評。 »