« タイアップ。 | トップページ | 「食うこと」の上澄みだけを楽しんでたらダメ。 »

2016/10/31

なぜTPPは国民的な議論にならないのだろうなあ。

昨日書いた、「タイアップ」が話題になった飲みでは、TPPも話題になった。考えたら、まいどいろいろ飲んで、たいがい飲食のことは話題になるわけだけど、近頃TPPが話題になったことはなかったなあと気がついた。

一緒に飲んでいたのは、べつに食に関係する仕事をしているわけじゃないし、普通の会社員も、気にしているひとは気にしているんだよね。

これだけ、食う飲むのことが話題になっていながら、そして、これでまあ日本が滅びるとかではないだろうけど、かなり「食」への影響は大きいはずなのだが、どうしてこうも話題にならないのだろう。

だいたい、食う飲むについて書いているひとでも、ほとんどふれてないんだけど、何かしら考えがあるんだろうか。と、あらためてフシギに思うのだった。

食う飲むについて書いたり仕事をしているひとが近くにいたら、ぜひTPPについて聞いてみてくださいよ。これは、結論は難しいけど、議論しもみあうことそのものに、意味があると思う。農業のこともあるけど、自分たちの食うことなんだけどなあ。

そうそう、自分たちの食うことといえば、こちらもよろしく。予約が必要です。
2016/10/27
11月2日の「常磐線中心主義ナイトIII」は面白い楽しみな顔合わせだ。

|

« タイアップ。 | トップページ | 「食うこと」の上澄みだけを楽しんでたらダメ。 »