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2019/08/08

「カレーを混ぜる、文化を混ぜる」

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かつてのフットワークのよさがすっかり失せてしまったおれは、近年の「スパイスカレー」や南インドやスリランカの料理あるいはカレーのブームを、遠くから眺めているばかりだった。

すると、どうしても「食べる」ときの「混ぜる」が料理として欠かせない「汁かけめし」の視点になるのだが、そういう視点からの話題は、ほとんど目にすることがないと思っていた。

ところが、やっぱり、あったのだ。

先日、2回ほど顔を合わせたことがあるferment booksのワダヨシさんが、「カレーを混ぜる、文化を混ぜる」と題した短いコラムに、拙著『ぶっかけめしの悦楽』から一文を引用したということで、『IN/SECTS(インセクツ)』という雑誌を送ってくれた。

ワダさんは、話題の『味の形 迫川尚子インタビュー』『サンダーキャッツの発酵教室』を発行しているferment booksの編集者で、身体的な視点からも「食」や味覚を考えたりする面白い方だ。

早速、そのコラムを読んでみた。

「カレーライスはかけめしが進化したものだ」という『ぶっかけめしの悦楽』からの文を引用しながら、現在の南インド料理やスパイスカレーのブームも、ぶっかけめしたるカレーライスの延長に存在するものという話をしているのだが、単にカレーだけのことにとどまらず、インド音楽の「混ぜる」文化にまで言及している。

そこでは、「食べ物を混ぜない日本人に、インド人側からカルチャーショックを受けた」というM・K・シャルマの『インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 喪失の国、日本』 (文春文庫) からの引用もあったりする。

そしてワダさんは、「カレーを混ぜることと、文化を混ぜることにはさらなる深い関係がありそうだ、とカレーを混ぜつつ思った」のだった。

いやあ、これは、なかなか面白い。

とりあえず、おれは、「日本の「伝統文化」にも、村田珠光の「和漢のさかいをまぎらわすこと肝要」という言葉のように、「混ざる/混ぜる」の文化」がありましてねウンヌンという話と、『ぶっかけめしの悦楽』の帯に「いま時代が動くとき、かけめし再発見」と書いたのだけど、ますますそのことを強く感じていると、御礼のメールに書いた。

するとワダさんから、「混ざる/混ぜる」と人間の肉体や料理の物理性とのかかわりにふれるメールがあって、おれはすっかりコーフンして、脳内は汁かけめし状態になっている。

一昨年の『スペクテテイター』40号「カレー・カルチャー」特集号のときは、「カレーショップは現代の大衆食堂である」というお題をいただいて書いたので、あえて汁かけめしにはふれないように書いたのだが、チョイと正直すぎたかという反省もあって、発酵しきらないモヤモヤが残っていた。

ワダさんには、よくぞ『ぶっかけめしの悦楽』のことを思い出していただき、感謝だ。

どこが「原産」のカレーだろうと、きのうの「ぶたやまライス」だろうと、混ぜまくる日本の食文化、とくに混ぜまくる大衆食文化に息づいているのだ。

最近のミーツもダンチューもカレー特集だが、当然ながら、カレーをめぐる「新しい動き」を知るにはよいが、毎年恒例の消費活動で終わっている。

それはそうと、『IN/SECTS』という雑誌、初めて見たが面白い。小粒ながら文化創造に意欲的な記事が多く、読ませる。こちら。
https://www.insec2.com/

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2019/08/07

『暮しの手帖』に、ぶたやまかあさんとぶたやまライスが登場。

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暑いからね、ということで、ほったらかしのブログだが、まずは、このことを書いておかなくてはならない。

先月末発売の『暮しの手帖』8-9月号、第5世紀記念特大号に、ぶたやまかあさん家族とぶたやまライスが登場した。

その見出しからして、こんなアンバイだ。

ハードルを下げれば
楽しく続けられる。
今日も一日のごはんを
「やり過ごす」ために。

ぶたやまかあさん。会社員、やり過ごしごはん研究家、40代。

この記事は、第5世紀1号記念企画「第1特集 ちゃんと食べてゆくために」の最初のテーマ「わたしが台所に立つ理由」の一つだ。

ぶたやまさん家族、勤め人の夫と子供3人の全員が登場、そして、「ぶたやまライス」をつくって食べる。

「ぶたやまライス」とは、ツイッターでも人気のぶたやまさんのやり過ごしごはんの代表作。いわゆる「汁かけめし」の亜種であるワンプレートクッキングであり、一つのプレートにごはんとおかずを盛合わせるのだが、ぶたやまライスらしい法則性がある。

「油っぽいお肉とさっぱりした酢漬けの野菜さえあれば、あとは何をのせても良し」というもの。これ、じつは、米のめし料理の基本を押さえているし、汁かけめしと大いに関係あることなのだ。そのことについてふれていると長くなるから、またの機会に書くツモリとして。

ぶたやまさんの、「大事なのは、毎日のごはんをやり過ごすことだから」という言葉と、「豚こま肉をゆでて、ポン酢をかける。人参はラペにし、ピーマンはグリルで焼く。私は決して器用ではありませんが、シンプルな作業ならムリなく同時進行できます。人参を切っていて時間がなくなったら、明日のスープに使えばいい」という考え方と方法は、かなり面白いと思うし、いろいろな可能性を秘めていると思う。

おれも最初の頃は、「やり過ごし」ということについては、よくわかっていないところがあったが、日々の暮らしにとっては、すごく大事なことで、ここで間違うと「呪い」にかかることになる。

料理に限らず、さまざまな「呪い」にとらわれやすい環境がある。自分は能力のない人間だ、自分の仕事も人生もツマラナイものだ、自分の住んでいるところはツマラナイまちだ、などなど「呪い」にかかりやすい。そういうことにまで、「やり過ごし」は効きそうだ。人によって程度のちがいはあるだだろうが、「呪い」からの脱走も可能ではないか。「まちづくり」とか「少子高齢化」とか、そういう社会的課題にまで、使えそうな「哲学」というか「思想」というか。

「シンプルな作業ならムリなく同時進行できます」については、野菜炒めなどを対比させ、具体的に述べているのだけど、なかなか深い。詳しくは、本誌を読んでもらうとして、とくに料理につきまとう「共時性」と「経時性」のさばきかたは、これまた、いろいろな作業につきまとうことで、とても面白い。

ところで、「わたしが台所に立つ理由」には、ぶたやまさん家族のほかに、二つの家庭が登場する。新聞社写真部に勤めるおとうさんと妻と子供一人、もう一人は、画家の牧野伊三夫さんで、おれが「理解フノー」の連載をしている美術同人誌「四月と十月」の発行人だ。

「台所に立つ理由」というと、チョイと堅苦しいが、日々のことには、それぞれが「個」の「事情」というものを抱えながら、あたっているはずだ。食事についていえば、その日その日によって異なる「個」の「事情」を抱えながらつくるひとはつくり、食べるひとは食べるのだ。

企業的組織的になるほど管理がつきまとい抑圧は強まり、「個」の「事情」は薄められ平均化や標準化されるし、「家庭料理」については相変わらず戦前からの「良妻賢母」モデルに組み込まれた抑圧が機能しているが、家庭では、家庭によりけりだが、「個」が比較的自由に表出しやすい。ぶたやまかあさんのように「私はいつも、自分が好きな味を貫いています」といったことが可能だ。

しかし、その「個」の「事情」が、さまざまにメディアにあふれるようになったのは、新しい。「とくにSNSの普及で、台所の料理の担い手が直接発信できるようになって、状況は大きく変わりつつある」と、おれは『現代思想』7月号に寄稿した「おれの「食の考現学」」に書いたが、従来の紙メディアでは、牧野伊三夫さんのような画家や文化的(クリエイティブ?)な職業の人たち、著名な方々など、あるいは飲食がらみの各種業の人たちなど、その仕事や肩書で耳目をひく人たちが登場し、チョイ「上」な「美しい」「上質な生活」を語ることが多かった。そういうところでは、「やり過ごしごはん」といった、生活の地声のようなものは、なかなか聞こえてこなかった。

それから、これだけいろいろなメディアがあるのに、住み分けがすすんでいて、それぞれが小さな水たまりに棲息し、越境やまじわることが少ない。例えば、牧野伊三夫さんと、共働き勤め人のぶたやまかあさん家族が同じテーマで並んで登場するなんてことは、「珍事」のたぐいだったと思う。交わることのない編集や制作、交わることのない読者、交わることのない生活が、割と広く存在した。

これからどうなっていくかわからないが、『暮しの手帖』の第5世紀の1号目にぶたやまかあさんが登場したことは、生活的に、希望がもてるような気がしている。

ぶたやまかあさんの記事に関して、ツイッターに、こんな感想があった。

からすねこ
@karasuneko_cat
ぶたやまかあさんの暮しの手帖入手。ゴハン作り大変だけど、ぼちぼちでいいよってユルさで良かった。暮しの手帖ってすごくストイックなイメージで、キチンと頑張らなくちゃって感じだけど。
午後10:25 · 2019年7月27日·Twitter for iPad
https://twitter.com/karasuneko_cat/status/1155107047072919554

当ブログ関連
2019/06/08
『暮しの手帖』100号、「家庭料理ってどういうもの?」。

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2019/08/04

このままでは終わらない。

このままでは終わらない。何が?って、いろいろあるが、とりあえず、このブログは、こうやって書いているし、このままでは終わらないってことさ。

だけど、終わりになりそうだった。とにかく、書く気がおきない、その気にならない。やはり性欲がなくなってしまったからだろう。イロケがなくなったら、書く気なんかおきないものだ。

そうそう、とにかく、長い梅雨でバテバテだった肉体に、一気に暑い暑いが襲いかかり、もうのたうちまわる力もない。隣の年老いた猫が、うちのウッドデッキの木陰でデレ~っとしているのだが、そんなかんじなのだ。

それでも、仕事があるから、一昨日は都内へ行ってきた。帰りの電車で今夜は何を食べようかなあ~、ソーメンにしよう。駅近くのスーパーで、ソーメンとストレートのつゆと、しょうがと、みょうがとおおばは家にあるからよいが、ごまが欲しいな、そうだ、豚肉の冷しゃぶサラダもつくろう、などと食欲をふるいたたせ、東大宮に着いた。

暑い、暑い。遠雷もきこえる。暑い、暑い。頭はボーとしている。

駅近くのスーパーへ行って、まず何を買ったのか、忘れたが、カンジンなソーメンとつゆを買い忘れた。スーパーを出てから気がついた。何をボーっとしているのだ。ま、途中の安売りドラッグストアかコンビニにあるだろう思って、まずドラッグストアに寄ったら、いつも使っているソーメンとつゆが置いてないのだ。うちは、そんなに高級なものを食べているわけじゃないが、置いてない。ストレートのつゆがないのだ。濃縮だけ。しょうがねえなあと、その近くのコンビニに寄ったが、やはり濃縮のつゆしか置いてない。こうなると、ボーとした頭は、それでもいいじゃないかという柔軟性を欠き、惰性的思考停止的にいつものやつにしか考えがまわらない。

で、家に一度寄って、買ったものを置き、よく利用している駅と反対方面にある近くのスーパーへ、ボーっと歩いて行った。そこへ行けば、必ずあるのだ。

よーし、これで万全だ。と思っていたのだが、いよいよつくるだんになると、しょうがを買い忘れているのに気がついた。うわ~、しょうがのないソーメンなんか、しょうがねえなあ、と、帰宅途中のツマに電話をするとうちに一番近いコンビニのそばだという。それなら、チューブ入りのしょうがでいいや、買ってきて。

ということで、なんとか、ソーメンをうまく食べた。

とにかく、ただでさえやる気が出ないでいるのに、暑くて暑くて、もう衰弱気味だ。

そうして、ブログもこのまま終わるのかなあ、終わってもいいかなあ、こんなふうにおれの人生も終わるのかなあ、と、ボーっとしていると、なにもかもどうでもよくなる。どうだっていいじゃないかの気分が肉体になる。

そんなふうに日々すぎているのだが、けっこういろいろなことがあって、じつは面白いことがあるのだ。

それを書くと長くなるから、めんどうだし、今日はこれぐらいでやめておこう。

しかし、なんだか、構成を考えなくてはならない本の企画が二つあって、その前にもう一つあって、だけどそちらはあまり気が進まないからほってあるのだが、新しい話の二つは、けっこう面白そうでやる気になっている。だけど、この暑さを蹴散らす性欲が足りなくて、どうにも構成が考えられない。

おれより6歳も若い中原さんは死んじゃうし、おれもいつまでも生きていられるわけじゃないから、さっさと企画をまとめて書き出さなくてはならないのだが、どうもイロケが足らんのだなあ。文章はイロケで書くのだからなあ。このままで終わらないといったって、性欲は、とっくの昔に終わってらあ。食欲は細くなるし、残るはネムケだけだ。永遠の眠りにつくには、イロケもクイケも邪魔、ネムケさえあればよいというわけだ。

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