故郷の六日町は地震で……
おれの故郷は新潟県南魚沼郡六日町。震度5強から6弱らしい。
じつは、今日、六日町中学の同期生たちと、軽登山のち飲み会の予定だった。昨日、午前11時ごろ、それに参加するため、出かける前に洗濯をと思い、洗濯機に洗濯をやらせながら、なんとなくテーブルの上の焼酎を飲んでしまった(いつものことじゃねえか)。で、なんとなく焼酎は減り、なんとなく酔い、なんとなく出かけるのが面倒になってきた。ついでにベッドに横になった、寝てしまった。で、ああ、もう明日の朝出かけていくのでも登山には間に合うからと、出発を遅らせてしまった。そしたら、夕方に地震。
現地とは連絡がとれないが、一か所、知ってるサイトで掲示板を使えるところがあって、だいたいの様子が伝わってくる。昨夜はUPSで書き込んでいるとか。全域停電、電話は中からはかけられるが、外からは繋がらないということらしい。
昨夜はクルマのなかで過ごしたとのこと。
先ほど、今朝7時過ぎ、以下のような書き込みがあった。南魚沼では死者は出てないようだ。でも、古い家が多いから、家屋の被害は、どうなんだろうか。
以下、掲示板に書き込まれた、六日町のひと、管理人の報告です。
夕方の地震発生から一夜明けました。
地鳴りとともに震度3から4程度の余震が何回か発生し、
なかなか寝付けない状況でした。
情報源が限られており、詳細は不明ですが
南魚沼地域内に大きな被害は無かった模様です。
プロパンガスのボンベが倒れたなどはあったようです。
現在も停電が続いています。
テレビ送信局も電気が止まっているようで、
通常受信している周波数・チャンネルでのテレビ受信できません。
十日町・小千谷では複数の死者が出ていると報じられていましたが
南魚沼での報告はありません。
続報ありましたらまた書き込みたいと思います。
なおこの書き込みは車から100V電源をとってISDN経由で
インターネット接続を行いました。
電話回線は生きています。
以上
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント