故郷の六日町の地震、その後
今朝掲載した、六日町で地域情報サイトを運営されているかたの、昼過ぎの掲示板への書き込みです。
今朝6時過ぎの余震の後は、小さい余震のみでした。 その後、地域内を見渡してみましたところ瓦屋根のお宅では 一番上の部分を中心に瓦が落ちるなどの被害が見受けられました。電話については南魚沼郡内でも一部通じにくい場合があるようです。
道路については六日町-十日町の八箇峠が通行可能になった模様です。
JRは在来線、新幹線、ほくほく線とも不通のままです。
小中学校、高校は明日も休校になりました。
お昼前から空模様が怪しくなってきています。
降雨により、二次災害の発生するおそれがあり、また復旧作業にも
影響が出てしまいます。被災地の皆さんにとっては、つらい雨となりそうです。
一刻も早い復旧作業が期待されます。
別の方の情報によれば、三国峠ごえの国道17号は問題ないそうです。八箇峠の通行が可能になったことで、被害の大きい十日町へは、六日町経由で入りやすくなったらしい。「一刻も早い復旧作業」どうすれば、いいのか? こういうときは、役立たずのワタシ。こうやって書いて、気休め。ああ、この日記を覗いているはずのTさん、あなたの十日町の実家は、大丈夫でしたか?
むこうの掲示板のURLを掲載しないのは、被災地のひとのことも考えないで、ツマラナイ質問や書き込みをするひとがいるからです。まったく、何を考えているんだか。
なんだか、死者がたくさん出てないと、対応がにぶいようにみえるのだが……。天気が悪くなると、ホント、大変だよ、山の中の地域だし、もうかなり寒くなっているし。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント