ラジオ出演は無事?終了
3日の日記に書いたように、今朝は6時20分ごろから10分間、東京FMに電話で生出演だった。いま終わって、これを書いている。
登場の10分前ぐらいに電話がかかってきて、音声レベルのチェックと確認。子機ではなく親機の有線を使うこと、同じ部屋のラジオは切っておくこと。で、いったん切った後、2分前ぐらいにまた電話がかかってきて、そのまま始まるまで待つ。という仕組み。
話の内容は、大衆食堂について、10分ほどで、事前の打ち合わせでは、1「大衆食堂とは」2「よく行く食堂」3「日本人にとって大衆食堂とは」ということだったが、始まって話していると、1と3がからんでしまい、2で終わるという流れになってしまった。
しかも、スタジオで出演のときは、目の前に時計があったり、隣にディレクターがいたりで、時間のすすみぐあいがわかるので、あと1分だから、これを話してしまおう、というかんじの判断ができるのだが、時計を用意しておかなかったので、残り時間がわからない。話している最中にトツジョおわりがきて、最後のシメができなかった気分。
ガツンと力強くめしをくえ! といえなかった。残念。
ま、こんなところだね。まもなく、6時50分。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント