終わった。
いま、午前2時半すぎだけど、「雲のうえ」5号の校正が終わった。あと若干のやりとりがあるかもしれないが、イチオウこれが最後で、あとは刷り上りを見るだけ。
これで、やっと、おれの今年の暑い熱い夏が終わったことになる。
今日は朝から、一日中ウチにこもり、パソコンに向かったり、いろいろやりながら、校正を念入りに続けた。短い表現なのだが、ちょっと難しい問題をクリアしなくてはならないことが一か所あって、けっこう悩んだ。けっきょく、事実とはちがうけど、なんてのかなあ、歴史的事実のなかの言葉を言い換えるというのは、どれも正確でないようで苦労する。でも、この世は、すべて言葉で作られた虚構なのだと思えば、あまり矛盾を感じないですむが。
あいだで気分転換にブログも書いたりしたのだが、その反応もいろいろあって、まったく思いがけないこともあった。「それゆけ30~50点人生」のおれが書く、こんなブログの文章でも、自分に重ね合わせて読んでくれる人がいるので、それでいろいろメールをいただいたりするし、それはうれしいことではあるけど、なかにはチト自分と重ね合わせすぎて、書いた文章そのものを理解されてないなあ、べつのことを自分のことのようにカンチガイしているんじゃないか、なーんてこともあって当惑したり。何がどうなっているのか、考えるのもめんどう。ま、いろいろ、あるってことだ。
そして、とにかく、終わった。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント