« 業界団体がなかったからこその「ラーメン界」の層の厚さか。 | トップページ | 苦しんだ分の幸せはある。か。 »

2007/11/25

月を仰ぎドタキャンなしを願い、ある種のニオイが気になる。

071125_002東武東上線と京成線をウロウロし、食堂三軒で食べる。もちろんついでに飲みながら。腹いっぱい、苦しい思い。それなのに帰りに、鶯谷の信濃路に寄って、苦しいのにホッピー1中3やってしまう。苦しい苦しいと思いながら帰る。こんなに飲食で苦しい思いをするのは北九州以来。

画像、京成線のとある駅のホームで月が、満月か? はあ、都会の月だねえ。はてしない虚無だねえ。孤独だねえ。しばし見上げ、脈絡なく、ドタキャンのないことを祈る。月に祈ったところで、ああ、おぼろにゆらゆらマボロシ、じゃなくて、単なる手ぶれか。ヨロヨロ電車に接触しちゃダメよ。

そうそう、明日朝は、2007/11/20「アタマは新企画。RKB毎日放送ラジオ「おもしろ人間列伝」に出演。」に書いた電話でラジオ出演があるのだった。以前にも、2回ぐらいだったかな、電話で生出演というのがあったけど、スタジオと違って相手の顔が見えないからやりにくいんだよな。でも10分ぐらいだから、アッというまだ。

ああ、そうそう、ニオイね。今日、ひさしぶりに入った食堂、そこはスープがうまいんで、行くと必ずスープを頼む。カキフライライスにスープ、というぐあい。ところが、今日のスープは、チトその「獣」の「臭み」が残っているのだなあ。それが嫌に感じた。これ、こういうときは判断が難しい。以前食べたときから大分たっているから、もしかするとおれがトシをとって、そのニオイが気になるようになったのか、それとも作っているほうもトシをとっているからヤキがまわったか、ハテどちらだろうか、両方だろうか、それがズッと気になって、そして信濃路に入ったら、すぐそれと同じニオイがかすかにしたので、これは今日のおれの体調なのかと思ったり。ニオイは微妙だから、判断に迷う。トシによって、かなり好悪が変化すると思う。おれって、じつは、わりと繊細で敏感なんだよね。うふふふふ。

| |

« 業界団体がなかったからこその「ラーメン界」の層の厚さか。 | トップページ | 苦しんだ分の幸せはある。か。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。