愛とユーモアの野暮連。
5日は路地と人@神田神保町で練りモノ飲み会、6日は大統領@上野でMy農家を作ろうキックオフ飲み会、そのあとも飲み会は続いた。
7日。
18時半に王子でフナハシさんと待ち合わせの約束があった。シティープロモーションってやつで活躍する彼女の仕事柄、須田さんに会ってもらえるといいなと思っていたら、なんと、前日に須田さんから連絡があって、17時に西口やきとん@浅草橋で飲みませんかと。
ってことで、その時間に行きますと、須田さんと恩田えりさん。つまり、彼らは、このあいだ四つ木のゑびすで飲んだときと同じ仕事の流れだったのだ。近くに事務所がある酒とつまみのナベさんもあらわれて、あれこれ。18時丁度におれは失礼して王子へ。
ややひさしぶりにフナハシさんと山田屋で飲む。彼女の仕事がらみの相談。須田さんがあらわれて紹介。やっぱり話は大いに盛り上がり、来年は何か動きそう。
山田屋は21時の閉店、つぎ福助へ。しかし、ここは近頃いつ行っても満席。小さな箱だから仕方ないが、福助はフナハシさんと初めて会った場所なのだ。残念。串の介へ。23時ごろまで飲んで、途中からあまり記憶がない、終電で泥酔帰宅。
8日。
野暮連の忘年会が、15時から池袋清龍本店、17時から大宮いづみやの予定。これまで12月の第2土日は、蓮田の清龍酒造の新酒祭りだったのだが、今回は来年3月の開催になった、そのかわりに池袋清龍本店を表敬訪問というリクツなのだそうだ。
おれは、連夜の泥酔終電帰宅で疲れた肉体を鞭打ち、あれこれ片付けて、大宮いづみやへ着いたのが17時半すぎ。会場は第二支店。タノさん、シノさん、アリマさん、フナツさん、サキさん、木村さん。あとから勤め帰りのコンさん。毎度ばかばかしくも有意義な飲み会。
閉店の22時で解散。たいがい大宮駅で別れたと思うが、おれは東大宮に着いてから、ちゃぶだいへ。澤姫と白菊を飲んでいるうちに記憶がなくなった。泥酔帰宅。
昨日。ぼんやりした頭で、野暮連が政界に打って出るとなると、スローガンが必要になるなあと考えていたら、「愛とユーモアの野暮連」というのを思いついた。
うーん、なかなかいいんじゃないの、念のために「愛とユーモア」はどんなアンバイに使われているか検索してみたら、『愛とユーモアの社会運動論: 末期資本主義を生きるために』という本があって、おどろいた。なんか、じつに親近感がわいた。「末期資本主義を生き抜くために、愛とユーモアの野暮連」なーんて、いいじゃないか。この本、すごく気になる。著者は、渡邊太さん、北大路書房。
とにかく、これで先週の4夜連続飲み会は無事に乗り切った。
| 固定リンク | 0