非公式物産展《キッチンうろ覚え アフリカ旅行の巻》。
2015/08/27「食とアートのくされ縁。」で、「文筆系の食べ物の話は、時流にのりたいのか、小賢しい話が多く、チャレンジや攻めがなくてツマラナイが、アート系の人たち、とくに現代アート系は、果敢に攻めるから、おもしろいことが多い」と書いたばかりだが、こんどは、木村みよ子さんの非公式物産展《キッチンうろ覚え アフリカ旅行の巻》の案内が届いた。
いやあ、果敢にやってますな。こんどは、アフリカ旅行の巻ですよ。しかも、あの野暮酒場が、「モザンビーク/料理名:不明。市場の安食堂で食べたアジフライぶっかけめし」ってことで参加する。
アジフライぶっかけめし!野暮だねえ、大いに興味あるねえ。
これはもう、みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
大村さんからの案内。
………………………………
非公式物産展は9月6日13日の二日間、東京・四谷三丁目にあるアフリカンバル「tribes(トライブス)」にて〈キッチンうろ覚えアフリカ旅行の巻〉を開催いたします。
ご多忙中とは存じますが、お近くにお越しの際は是非お立ちより下さい。
また、近隣のお知り合いの方にもお知らせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
///////
《キッチンうろ覚え アフリカ旅行の巻》
1日目 2015年9月6日(日) lecture&meetingの日 13時〜16時
2日目 2015年9月13日(日) trial&errorの日 13時〜18時
会場:アフリカンバル tribes 東京都新宿区荒木町7-14 AXAS四谷三丁目 1F (四谷三丁目駅から徒歩5分)
入場料
1日目 無料(1ドリンクのオーダーをお願いします)出入り自由
2日目 500円(スプーンフォーク、紙ナプキン、lecture&meetingの日の記録付)+1ドリンクオーダー 出入り自由
主催・お問合せ
非公式物産展(大村)
hikousikibussanten@gmail.com
https://note.mu/hi_bussanten/n/n812b6a046a24←詳細はこちら。
〈キッチンうろ覚え〉は、旅行先で食べて美味しかった食べ物を舌の記憶と勘で再現する会です。会場のキッチンを利用して、記憶と勘と、時には居合わせた人の知恵を頼りに、思い出の味を再現することを試みます。旅行先で美味しかったもの/もう一度食べてみたいものであれば、郷土色や地域性を問わず楽しみます。第一回は今年の2月に開催。4組6名の調理人がメキシコ・北海道・韓国・山形で食べた料理の再現を試みました。
今回の〈キッチンうろ覚え〉はテーマを「アフリカ」に限定し、2日間にわけて開催します。まず1日目は各調理人が、会場のアフリカン・バルtribesのオーナーで南アフリカフード親善大使でもある石川邦彦氏のアドバイスのもと、3名の調理人とともにうろ覚えの味を思い出し、どのような調理方法になるか/どのような食材を使うかを決めていきます。2日目は調理の日です。各調理人が記憶と1日目のアドバイスをたよりに、試行錯誤を繰り返しながら思い出の「アフリカ料理」を再現します。
両日とも見学や試食のみの参加も大歓迎です(一部有料)。
旅行者の味の記憶を通して知るアフリカの食や社会。ガイドブックやWEBサイトを見るのとは違う愉しみを、この場で見つけていただければ幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。
………………………………
おれはこれまで全部顔を出しているのだが、6日(日)は、ビミョー。いや、なんとか都合つけたいと考えているところ。
食とアートの可能性は、どうなるんじゃ。とにかく、愉快に果敢にやろう。
前回のキッチンうろ覚えは、今年の2月11日だった。
2015/02/23
「Wコージの麹酒場@さばのゆ」と「キッチンうろ覚え@野暮酒場」などのこと。
| 固定リンク | 0