浦和、翌日は池袋、快飲大飲。
先週末、8日(金)は、浦和駅19時集合で飲み会だった。久喜のYさんからのお誘いだったから、いつものように3,4名かと思って行ったら、7,8名の方がいた。会場の居酒屋に着いてから3名ほどの方が加わり、合計11,2名だったか。以前、Yさんと一緒に飲んだ川口のWさんが、あれ以来。
「浦和会」ということで3回目だそうで、埼玉の住人を中心に亀有の人と厚木のほうの人と高崎の人もいた。ほとんどのみなさんが、営業や販売関係だけど、3人の方が会社を辞めたばかりで、1人は有給消化中、1人は新しい土地での仕事が決まりかけ、1人は求職中だった。いまや転職は普通か。若いし、自分の意思での転職。
にぎやかで楽しい飲み会だった。営業関係の人は、おれもそうだったが、話が拡散的だから、面白い。それに、聞き上手が多いから、話もはずむ。さて、「5年後」は、どうなっているか。日本のことや、東京のことや、ギョーカイのことだけど。
23時ごろまで、大いに飲んで語った。記憶喪失にはいたらなかったが、泥酔よろよろ帰宅。
翌日9日(土)の朝は、少し酒が残っていたが、昼までには回復。15時に池袋駅西口で待ち合わせだった。ひさしぶりの広報のイシカワさんと社長のヤマシタさん。イシカワさんが、ひさしぶりだから、3人で顔を合わせるのはひさしぶり。もう、ガッチリ飲もうということで、この時間の待ち合わせになったのだ。どうかしてる。
まずは、ふくろ。ここで、ヤマシタさんの仕事グループの、初対面、かわいいチバちゃんが登場。見るからに、IT技術者でオタクで、かわいい。
おれは気がつかなかったが、ヤマシタさんが気がついた、イシカワさんがほっそりとなって、「仕事のしすぎでしょ」「過労死ペースで仕事をしているから」。まったくねえ。いまの日本、大小のメディアで偉そうにしている口うるさい評論家みたいな連中のために、労働現場は死んじゃうよ。
そういえば、態度の悪い「パワーブロガー」のことも話題になったな。ダレ、とはいわないけど。べつにパワーブロガーばかりじゃなく、ちょっと何かを書いて、ちょっと売れたぐらいで、何様気取りで、取材に応じるのは当然という態度で臨んでくるライターとかいる。
ま、売れないやつだって、メディアという大小の権力を背景に偉そうにする。これ、いまに始まったことじゃないが、片方では、昔ほど新聞や雑誌などが威力あるわけじゃなし、見方によっては虚妄の権威と化している。そのことを自覚してない関係者も少なくない。
でも、一般としては、イチオウ、メディアには低姿勢でいないとってことで、オトナの付き合いでやっていると、ますますつけあがる。そんな連中がメディアまわりには、けっこういるのだな。
こういう連中に限って、有名で強いほうに寄り添いたがるから、弱い立場の現場は、ますます疲弊する。
てな悪態はテキトウにして、とにかく飲んだ。ふくろのつぎは、偉そうにしない、馬鹿にされてもよい、安っぽいの大好きコースで、清龍本店。で、ここで清酒をアレコレ飲んでいるうちに、カラオケへ行こうという話になったのだな。
それで、三軒目は、清龍のレヂのおにいさんが安くて安心とおすすめの近くのカラオケへ。とにかく、歌って、飲んだ。このあたりから記憶がアイマイになり、おれは、スーダラ節、チャンチキおけさ、銀杏BOYZ青春時代を歌ったのは覚えている。
最後は、以前から気になっていた、アボチョイ池袋店。ここで、ビールを飲んでハギスとフィッシュアンドチップスを食べたのと、イシカワさんがホームまで送ってくれたのは覚えている。
翌、10日(日)は、終日、肉体がでれでれ状態で、使いものにならなかった。
浦和や、都内でも池袋あたりで飲んでいると、帰りが楽でよい。
| 固定リンク | 0
それゆけ30~50点人生。
